【6年】学年集会
「6年生であることを自覚し、自分で考えて行動しなさい」
卒業まで26日。 最近の学校生活はきちんとできているか? 他学年のめざすべきリーダーの姿でいられているか? 「あいさつをする」「時間を守る」「ルールを守る」は当たり前にできているか? 1時間目、6年生全員に語りかけました。 最近、自分の行動を正当化しようと、人のせいにする人はいませんか? 安きに流れてしまって、自分で判断できていない人はいませんか? 向上心が弱くなっている人はいませんか? 中学生に向けて、卒業に向けて、学校全体で6年生を見守ります。 今日の集会では、6年生を大切に想う先生たちの学校の本気を語り、伝えました。 入学説明会
令和5年度の新1年生の保護者様対象に、入学説明会を行いました。お越しいただきありがとうございました。ご不明点やご質問がございましたら、いつでも学校までご連絡ください。
【4年】もののあたたまり方金属のあたたまり方は「示温テープ(写真左)」を使って実験しました。このテープは金属板に貼り付けて用い、温まると色が変わるという道具です。同様に、水の温まり方は「示温インク(写真中)」という、こちらも温まると色が青からピンクへと変わるインクを水に混ぜて実験しました。 これらの実験道具は、2000年代以降に学校現場で広まってきた、比較的新しい実験道具です。それに比べて、空気のあたたまり方で用いた「電熱器(写真右)」は、なんと1978年(昭和53年)製! まだまだ現役です。もしかしたら、長居小学校を卒業された保護者のみなさんのなかには、この道具を使って同じ学習をした人もいるかもしれませんね。 学校スケッチ
校内にはさまざまな情報が発信されています。
左上から、各種案内のちらし、おおなわ記録会の予告、読書チャレンジの案内、給食委員会新聞、子ども向けニュースです。 掲示物は、たくさんの情報から、知識を得たり意欲をわかせたりすることができます。話題が豊富なったり語彙を増やしたりすることにもつながります。 【6年】発電と電気の利用一人一台の“手回し発電機”を用いて、発電のしくみや、発光ダイオード、コンデンサによる蓄電のしくみなどを、実験をしながら学んでいます。天気の良い日には、光電池を使ってモーターを回す実験も行いました。 また、昨日は節電や省エネを目的としたセンサーの学習をしました。この内容では、タブレット端末を用いて、節電のプログラムを考えるプログラミング学習に取り組みました。 「センサーが自動で照明をつけるのは、どんなとき?」 人がいるとき? いないとき? 室内が明るいとき? 暗いとき? この条件は両方を満たすとき? どちらかでも良いとき? 発展課題の「センサーで自動で扇風機を回すには…」も、上手にできていました。 |