2年生 道徳の授業「迷惑とは何ぞ」ではタブレットも活用しながらの授業をされていました。 さまざまな立場や自分の経験したことのない場面から自分に返したり、人の気持ちを知る学習です。この時間を大切にしてくださいね。 全校集会のようすアトムさんも、そのご両親も耳が聴こえなくて、手話で生活していたそうです。アトムさんは中学生の時に運動部の3つをかけ持ちしていたパワフルな人でもあったそうです。 そのアトムさんは、手話の時でも相手の目を見て、表情や口の動かし方を見て、相手の受け取り方に敏感に接していたそうです。 最近は、相手の目を見て話をする、相手と対面して気持ちを読みとりながら会話をする人が少なくなってきたのではないか。 相手の目を見て、表情を見て相手の気持ちを受け止めようとすることが大事なのではないかと語られたそうです。 みなさんは、おうちで家族と会話する時に目と目を合わせながら話をしていますか? スマホを触りながら会話をしてしまっていませんか? 友達とも相手の気持ちを読み取ろうとしながら会話をしていますか? 校長先生は、相手の思いを受け止めようとする会話への丁寧さをもう一度考えてみる機会にしてほしいとおっしゃられていましたね。 そのあと、各委員会から今月の目標の報告。選挙管理委員会からは公示の案内がありました。 1年 文化発表会に向けての取り組み前期最後の生徒議会また、体育大会と文化発表会共通スローガンを協力して作りました。体育大会で貼り出しますので楽しみにしてください。 3年生、5.6時間目平和学習5時間目に体育館で、特攻隊と知覧基地についての説明を聞き、6時間目は教室でビデオを鑑賞しました。 悲しい内容でしたが、それぞれが「平和」について深く考えられました。 |
|