6月30日 年下体育「マット運動」子どもたちは今日まで5時間程練習をしてきたので今日はテストを行いました。 授業の最初はいつも通り、ランニング、ラジオ体操、補強、ストレッチを十分に行い、マット運動の練習を開始しました。 練習内容は自分で決定します。 苦手な子は、「前転」「後転」からスタートしますし、得意な子は「伸膝後転」「倒立前転」など、高度な技に挑戦します。 テストについても、一番端がテストを行うマットになっている為、自分で受けたい技を決め、自分のタイミングで受験します。 大変暑い体育館の中でしたが、大汗をかきながら一生懸命頑張っていました。 期末テスト後の数学の授業(2年男子)写真は2年生の数学の授業の様子です。テスト後の取り組みの重要性について教科担当から、「テストは点数自体はもちろん大事ですが、結果が返された後に『どのような振り返りができたのか』が大事です。点数が思わしくなかった場合だけでなく、いい点を取れた場合でも振り返りは大事です。」と話がありました。 生徒たちは真剣に話を聞いた後、テストで間違えた問題の解き直しを行っていました。 次のテストに生かしてもらえたらと思います。 期末テスト最終日最終日ということで疲れが出てきたのか、若干眠そうに登校してくる子ども達の姿がありました。しかし、すぐに切り替えてテスト勉強に取り組んでいました。 写真は、1限目の自習の様子です。子ども達は、テストが始まるギリギリまで集中して勉強をしていました。 テストが終わると、ホッと一息つく姿が見られました。 来週からはテスト返却が始まります。テストに向かう姿勢や結果をしっかりと振り返り、今後に活かしていけることを願っています。 6月23日 期末テスト2日目この日に向けテスト計画をたて、実施しては振り返りを行ってきました。 今回のテスト計画は前回行われた中間テストの反省を生かしたものとなっています。 その成果があがればいいなと思います。 子どもたちは、これまで学習したことを一生懸命思い出しながら答案用紙に向き合っていました。 明日はテスト最終日です。一学期のよい締めくくりになりますように。 6月22日 小学部図画工作科の授業風景現在、紙粘土と心材を使っての作品作りに取り組んでいます。 前回の授業では、どのような作品にするかイメージを膨らませ、紙にデザインをかきました。 今日は、いよいよ心材紙粘土を張り付け、デザインした形に整えていきました。 形が出来上がった後は、絵の具を使い色付けも行う予定です。 子どもたちからは、ボクシング、スケートボード、卓球など、個性豊かなアイデアが沢山出ているので、完成がとても楽しみです。 |