11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

5年生の学び合い

本日 5年生
2時間目国語
3時間目理科の授業での
学び合いの様子です。

国語では和菓子を支えてきたのは…
という問いに、
パワーポイントの資料をみたあと
本文を深く読み取り
子どもたちはグループで
夢中になって聞き合っていました。

理科は、なぜ三日月湖ができるのか
という課題に対して
様々な三日月湖の事例をみながら
班ごとに夢中になって取り組んでいました。


画像1 画像1

2年生の学び合い

本日2年生の道徳の
研究授業が行われました。

そこでも丁寧な
聞き合い、学び合いが
展開され、他校から
来られた先生方も
感心されていました。
画像1 画像1

1年生の学び合い

本日、1年生の算数で
学び合いの授業を
見ることができました。

図形の模型を使いながら
教科書の問題を
聞き合って
正解に向かっていました。
画像1 画像1

4年生の学び合い

本日、4年生では
算数、社会科で
学び合いの授業を
見ることができました。

いずれも、子どもたちが
お互いに関わり合い
夢中になって
学び合っていました。

画像1 画像1

4年1組 研究授業 (総合)

本日5時間目
4年生1組で
本校栄養教諭の
東先生によります
「しっかりたべよう朝食」
の研究授業が行われました。

大阪市内の各校の栄養教諭
の先生方がたくさん見守る中
子どもたちは粛々と
学び合うことができました。

これも普段から
グループでよく聞き合っている
からできたのではと思います。

子どもたちが
「脳を動かすためにも
 朝食が必要!」など
とてもいい意見をたくさん
聞き合えていたことが
印象的でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 学習参観・学級懇談会 PTA臨時総会
2/23 天皇誕生日

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果