もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

2月2日(木)の給食

2月2日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・押麦のグラタン・豚肉と野菜のスープ・いよかんです。大麦の皮とぬかを取り、蒸してから平たくしたものを「押麦」といいます。大麦はそのままでは固く、栄養素を体に取り入れにくいため、押麦が開発されました。押麦には、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。
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薬の正しい使い方講座

2月1日(水)5時限目、学校薬剤師の先生を講師にお招きして、6年生へ「薬の正しい使い方」講座を実施しました。薬剤師先生の仕事・役割について、薬のはたらきや種類について、薬の飲み忘れや副作用について等、ていねいな資料やパワーポイントの画面を使って教えていただきました。また、お薬は水やぬるま湯以外で飲むとなぜいけないのか、実験を通して教えていただきました。お薬手帳を活用して、正しくお薬を服用していくことの大切さがわかりました。
さらに、たばこについて、体への害、受動喫煙の影響、未成年が喫煙することの害を教えていただきました。
薬剤師の先生、本日はご指導ありがとうございました。
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What do you want to be?

6年生は英語科で「なりたい職業を伝え合おう」を学習しています。Lilly、Aoki、Shotaがなりたい職業やその理由を尋ねる会話をヒアリングして、線で結びます。
Shotaがなりたい職業は「teacher」のようですが、理由は「school lunch」ということで想像しにくいので、ヒアリングも難しかったのではないでしょうか。
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帯グラフと円グラフ1

5年生は算数科で「帯グラフと円グラフ」を学習しています。次のように、都道府県別でのキュイフルーツの生産量が表と棒グラフで表されています。本時では、キュイフルーツの生産量の割合をどんなグラフで表すのがよいか考えました。
割合を棒グラフで表せないでしょうか?棒グラフは数の大きさを比べるのに向いていますが、個々では適していないようです。
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帯グラフと円グラフ2

今まで習ったグラフで、折れ線グラフはどうでしょうか?折れ線グラフは、数の変化がわかりやすいですが、ここでは適していないようです。そして、細長い長方形、または円で全体を表し、各部分の割合に応じて区切る「帯グラフ」や「円グラフ」が適していることを知りました。
この単元は、割合を求めるのに式を立てたり計算したりするのが結構間違えやすいので気をつけてほしいです。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
2/21 学習参観・学級懇談会
2/22 2年社会見学(粉浜作業所) カウンセリングルーム開室(最終)
2/24 委員会活動(最終)

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