6年生 戦後の日本と国際社会
日本の歴史学習も終盤です。
今日は日本の独立から東西の冷戦に至るまでの歴史について調べました。 これからの日本が国際社会でどのような役割を果たしていくのかを考える上で、重要な背景を学んだ1時間でした。 1年生 ことばをあつめよう
物の名前を表す言葉や様子を表す言葉など、種類によって色分けされたノートに考えた言葉を書き込んで、文章になるようにつないでいきました。
ロイロノートを使ったので、みんなの考えた言葉や文を見合って交流することができました。 今朝の登校
今朝はとっても寒いですが、元気な「おはようございます」がたくさん聞かれました。
あいさつ週間なので、あいさつした数を数えている子もいます。 玄関に立っていると手が凍るくらいの冷たさですが、運動場では朝から元気に遊んでいる子もいます。 子どもは風の子とはよく言ったものですね。 2年生 カッターつかったー
図画工作科で作る「ひかりのプレゼント」のために、カッターナイフの使い方を復習しました。
今日は厚手の工作用紙を切ったので、いつもより難しかったようです。 中でも一番難しいのは丸く切ることでしたが、用紙をゆっくり回転させると、上手に切ることができました。 1年生 こいぬのマーチ
音楽科の学習で、こいぬのマーチを演奏しました。
鍵盤ハーモニカの指使いもずいぶん上手になりました。 今日は、鉄琴も使って、音のひびきを聞きながら演奏しました。 |
|