学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

12/14 本日の給食

本日は、きびなごのてんぷらです。サクサクのてんぷらにタレがよくからみます。きびなごは体長10センチくらいの子魚です。美しい銀色の体の中央には、青い帯が入っているのが特徴です。鹿児島では、帯のことをきび、子魚のことをなぎと呼ぶことから、この名前がついたと言われています。
問題 きびなごは、群れで海の中を移動します。移動する時に海面がキラキラ輝くことから別名、海の〇〇と呼ばれています。なんと呼ばれているでしょうか?
1 海の星 2 海の宝石 3 海のスプーン

昨日の正解は・・・3 きくなでした!きくなは大阪府が毎年、全国1位か2位に輝いている野菜なんです!すごいですね。
画像1 画像1

算数「分数のたし算」3年

3年生が算数科の時間に、「分数のたし算」の学習に取り組んでいました。
同じ分母同士のたし算の仕方を、学習端末を使って1Lますの図や数直線に表し、考えていました。
みんな熱心に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「こんだてを工夫して」6年 part2

6年生が昨日に引き続き、2組が調理実習をしました。「こんだてを工夫して、好きなおかず作り」ということで、「野菜いため」「さつまいものバターきんぴら」「ほうれん草とベーコンのコンソメ炒め」「ぎょうざピザ」などを作りました。
材料を先生からもらったら、使う調理器具は何が必要なのか、班で考えて協力しながら行いました。
本日も調理が始まると、家庭科室はいいにおいです。できあがったものは、教室で給食と一緒にいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「どんな計算になるのかな」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の時間に、4分割の少人数授業で「どんな計算になるのかな」のめあてで解く方法を考え、明石海峡大橋に関する問題に取り組んでいました。
画像2 画像2

理科「ふりこの長さ」5年

12月14日(水)5年生が理科の時間に、ふりこの長さがちがうと振れる時間(周期)がちがうのかを調べる実験をしていました。
みんな協力して興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 学習参観・懇談会 ICT支援 放課後ステップ5年
2/23 天皇誕生日
2/24 スクールカウンセラー
2/25 休業日
2/27 発育測定6年 いのちのふれあい授業2年 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ