学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

みどりタイム「からだづくり運動」

5時間目に、みどりタイムがあり、みどり学級の子どもたちが「からだづくり運動」に取り組んでいました。
「たくさんうごいて つよいからだをつくろう」のめあてのもと、3つのグループに分かれ、まずはみんな遊びで、「しっぽとり」を行いました。2本ずつ腰に付けた紐を取り合うゲームですが、ほかの子に取られないように動き回る子もいました。
次に班遊びで、「的あて」「風船バレー」「大なわ」をコーナーごとに分かれ、ローテーションで楽しみました。
どの子も自分の力に合わせて、最後まで熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「表を使って考えよう」5年

5年生が算数科の時間、2つの量の変わり方について「表を使って考える」学習に取り組んでいました。
先を歩く人に、後ろから自転車で追いつく問題で、2人の道のりの差の変わり方を表に表し、きまりを見つけ出すことが課題でした。
ペアやグループで考えを出し合い、しっかり解決ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かえますか?かえませんか?」1年

1年生が算数科の時間、「おかしがかえるか、かえないか」の学習に取り組んでいました。
50円を持って行って、48円のチョコレートや47円のガム、52円のせんべい、55円のあめがそれぞれ買えるか買えないか考えました。
また、50円2枚では2つのお菓子を買えるか買えないかも考えました。
理由もつけて、しっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「立方体の展開図」4年

2月15日(水)4年生が算数科の時間、「立方体の展開図」について学習していました。
組み立てた立方体を展開して、展開図のかき表し方やその特徴を考えていました。
様々な展開図を考えて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 の給食

本日は、ほうれんそうのクリームシチューです。給食では、手作りのホワイトルウを使用しています。弱火で小麦粉が色づかないように十分に炒め、野菜を煮た煮汁を少しずつ加えてのばすと出来あがりです。牛乳、クリームも使用しています。マイルドなコクが口にひろがります。本日は、バレンタインということで、チョコではなく、放送でクイズを出しました!どんなクイズかお家で聞いてみてくださいね。
問題
ほうれんそうが一番美味しい「旬」の季節はどれでしょうか?
1 春 2 夏 3 秋 4 冬

正解は・・・
3 冬でした!この時期にとれるほうれん草は甘味もあり、栄養価も高くなります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 学習参観・懇談会 ICT支援 放課後ステップ5年
2/23 天皇誕生日
2/24 スクールカウンセラー
2/25 休業日
2/27 発育測定6年 いのちのふれあい授業2年 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ