学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2/8 の給食

本日は、関東煮です。鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんと具だくさんです!うずら卵の除去食対応献立です。卵アレルギーの児童も安心して食べることができます。食べると、体がポカポカあたたまります。
問題
関東煮はおでんのことである。〇か?×か?

正解は・・・
〇です!関西では、おでんのことを関東煮(かんとうに/かんとだき)と言います!
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算数「1000をこえる数」2年

2年生が算数科の時間、「1000をこえる数」の学習に取り組んでいました。
「1000をこえる紙の数をしらべよう」というめあてで、かごに入った1000枚をこえる紙の数を調べる活動をグループで協力してしました。10枚の束、100枚の束で手際よくまとめ、1000をこえる数を求め、その読み方を理解していました。
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算数「100までかずのけいさん」1年

2月8日(水)1年生が算数科の時間、「100までかずのけいさん」の学習に取り組んでいました。
「27−4」の計算の仕方を文に書いたり、図で表したり、数え棒で考えたりしていました。
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食に関する指導 4年

4年生が食に関する指導の学習に取り組んでいました。「魚について知ろう」というテーマです。魚にはたくさんの種類があり、給食にもたくさん使われていることや、魚に含まれるたくさんの栄養素を知りました。最後は、魚が苦手な人に魚のよさを伝える台詞を考え、発表しました。
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2/7 の給食

押麦のグラタンは、鶏肉、押麦、たまねぎ、マッシュルームが入っています。まろやかなルウに押麦のモチモチ、表面のパン粉とチーズでカリカリ香ばしいです!いろんな食感が楽しめます。
「グラタン大盛り食べた!」「美味しかった!」と大好評でした。
問題
押麦の原料は、小麦である。〇か×か?

正解は・・・
×でした。押麦は、大麦の外皮を取り除き、蒸して、ローラで平たく押しつぶしたものです。
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学校行事
2/22 学習参観・懇談会 ICT支援 放課後ステップ5年
2/23 天皇誕生日
2/24 スクールカウンセラー
2/25 休業日
2/27 発育測定6年 いのちのふれあい授業2年 どんぐり

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