11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

2年生 算数の学び合い

昨日3時間目
2年生の教室では
掛け算を使った
文章問題に
取り組んでいました。

なぜ、そのように考えましたか?

また、他の考え方ではとけませんか?

など、最近の算数の問題では
単に答えだけをきくのではなく
思考の過程を考えさせ答えさせる
問題が増えてきております。

数学の本質、
困難な状況にぶつかったときでも
あきらめず、粘り強く立ち向かう力
などは、このような問題から
育まれると思います。

本校では「主体的対話的で
深い学びのある授業」づくりを
めざしており、
このような問題でも
教師が答えを単純に教えるのではなく、
子どもどうして、じっくり
考えさせて答えを
見つけるように導いています。
画像1 画像1

児童朝会20 講話 11月21日「空気」

昨日の児童朝会では
先週に引き続き
空気に関する実験を
行い、子どもたちの
聞き合う力を
育みました。

写真のように
天秤の両側に
ゴムボールをつけて
片方だけに
空気を入れて
見事つりあったときは
ワーッと歓声が
あがり、同時に
「なんでや!」
という疑問の声も
湧きおこりました。

詳細はココをクリックしてください。
画像1 画像1

4年生 国語の学び合い

本日5時間目
4年生の国語の学び合いを
見ることができました。

和室と洋室の特徴を
班の中で聞き合うのですが
各班とも
交流に夢中になっていました。
画像1 画像1

5年生 カップヌードルミュージアム

本日 5年生は
池田市のカップヌードルミュージアムに
社会見学に行きました。

施設の方の説明を聞いて
カップヌードルと
チキンラーメンをつくりました。

オリジナルのパッケージづくりに
夢中になっています。
画像1 画像1

2年生 算数の学び合い

本日の3時間目
2年生の算数の授業では
「1枚のお皿におまんじゅうが4つずつのったお皿が
 5枚あります。そこから3つ食べました。
 残りはいくつでしょう。」という
問題に挑戦していました。

四則演算の決定は、
大人には簡単に見えても
子どもには難しいものです。

班の中で聞き合いながら
少しずつ前に進んでいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 学習参観・学級懇談会 PTA臨時総会
2/23 天皇誕生日

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果