5年生 プログラミング

レゴのEV3を使用し、プログラミングを行いました。3人グループで「プログラマー、整備士、指揮者」に分かれて進めています。今後はさらに発展した内容に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度の学校給食費等の取り扱いについて

令和5年度の学校給食費等の取り扱いについて、大阪市教育委員会より下記の連絡がありました。
正式に決定しましたら、改めてご連絡させていただきます。

画像1 画像1

アンケート機能の活用

国語科の授業「調べたことをほうこくしよう」の学習で、みんなにアンケートを取ることにしました。
集計やグラフにまとめやすいように端末を活用しています。
児童からは「すごい!」「簡単だ」といった発言が多く聞けました。
これからアンケートを取り、端末で報告資料を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発電と電気の利用

6年の理科で、発電について学習し始めました。
手回し発電機で明かりをつけたり、音を鳴らしたりできることから、電気をつくれることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習でプログラミング

理科の学習の発展で、ソニーのMESHを使用しプログラミングをします。
今日は導入として、ホワイトボードにどのようなことをするかを考えました。
今後はMESHを使ってプログラミングをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
本日:count up6  | 昨日:138
今年度:19672
総数:303057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608