5年生 プログラミング
レゴのEV3を使用し、プログラミングを行いました。3人グループで「プログラマー、整備士、指揮者」に分かれて進めています。今後はさらに発展した内容に取り組みます。
令和5年度の学校給食費等の取り扱いについて
令和5年度の学校給食費等の取り扱いについて、大阪市教育委員会より下記の連絡がありました。
正式に決定しましたら、改めてご連絡させていただきます。 アンケート機能の活用
国語科の授業「調べたことをほうこくしよう」の学習で、みんなにアンケートを取ることにしました。
集計やグラフにまとめやすいように端末を活用しています。 児童からは「すごい!」「簡単だ」といった発言が多く聞けました。 これからアンケートを取り、端末で報告資料を作成していきます。 発電と電気の利用
6年の理科で、発電について学習し始めました。
手回し発電機で明かりをつけたり、音を鳴らしたりできることから、電気をつくれることを確かめました。 理科の学習でプログラミング
理科の学習の発展で、ソニーのMESHを使用しプログラミングをします。
今日は導入として、ホワイトボードにどのようなことをするかを考えました。 今後はMESHを使ってプログラミングをしていきます。 |