マラソン・ボールけりあそび
1年生は体育科で「マラソン」「ボールけりあそび」に取り組んでいます。授業の前半は、運動場のトラックを使って、一定時間同じペースで走ります。最初にスピードを出し過ぎるともたないので、気をつけながら走っていました。
後半は、まず2人組でボールを蹴って相手にパスします。慣れてきたところで、2つ積んだ段ボールのダルマ落としです。段ボールめがけてボールを一所懸命蹴っていました。 ボールなげゲーム
2年生は体育科で「ボールなげゲーム」に取り組んでいます。大きな円形のコートの中心にポートボール大を置き、その上にコーンが乗せられています。攻撃チームが円の外からコーンめがけてボールを投げます。守備チームは円の中でコーンが倒されるのを防ぎます。守備側の児童は、ジャンプしたりコーンの前に立ちふさがったり、知恵を絞って守っています。対する攻撃側は、作戦を立ててチームプレーで対抗していました。
まどから こんにちは
2年生は図画工作科で「まどから こんにちは」の作成に取り組んでいます。両面色画用紙を2枚重ねて、直方体型のビルを作ります。カッターで切り込みを入れて窓を作っていました。1組では、両面色画用紙の特性を活かして、すてきな建物が完成間近でした。
カッターは正しく使わなければ危ないので、みんな楽しみながらも慎重に作業を進めていました。 What’s this?
3年生は外国語活動で「What’s this?」の学習をしていました。ナターニャ先生が「What’s this?」と発音し、続いて児童が同じように「What’s this?」と繰り返します。次は先生の「What’s this?」の問いかけに児童が「It‘s a book.」と答えます。その後、大型テレビの映像を観て、音楽のリズムに合わせて歌いました。「It‘s a dog. It‘s a monkey. It's a tiger.」
ナターニャ先生の英語の問いかけに、児童は必死でついていきました。 同じ読み方の漢字
4年生は国語科で「同じ読み方の漢字」を学習しています。次のような問題で、□に当てはまる漢字を記入します。「消火」と「消化」、「明ける」と「開ける」読み方が同じでも意味は違ってきます。1字1字漢字がどのような意味を表すのかを考える必要があります。
この後も「協力」と「強力」、「感心」と「関心」など、よく使われる熟語がでていました。スマホでもタブレットでも、言葉を打ち込んで文字変換するとたくさんの熟語が出てきます。今後正しく使えるように学んでほしいです。 |
|