校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 

今日の給食<2月17日(金)>

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 2月17日(金)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・チキンレバーカレーライス
 ・きゅうりとコーンのサラダ
 ・いちご
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日のカレーライスは「鶏レバー」を使っています。
 レバーは、少しくせのある食べ物ですが、砂糖や塩、香辛料などで味付けされたペースト状のものを使い、醬油やにんにく、セロリを香りよく炒めることで、食べやすくしています。
 レバーは「栄養の宝庫」と呼ばれるほど、栄養価の高い食材です。特にビタミンの含有量が非常に高くビタミンAは、人参の10倍に相当します。また鉄分の中でも吸収率が良い「ヘム鉄」を含んでるほか、造血にかかわる「葉酸」「ビタミンB2」、鉄の利用を高める「銅」も豊富に含まれています。

研究協議会(学力向上支援チーム事業)

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 16:00〜、多目的室で研究協議会を実施しました。
 3グループに分かれ、意見交換・協議を行った後、発表をしました。その後、教育指導員から指導助言をしていただきました。有意義な研修となりました。ありがとうございました。

4年研究授業(学力向上支援チーム事業)〈2月16日(木)〉

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 2月16日(木)6限、大阪市教育センターより教育指導員をお招きし、4年研究授業(国語科)を実施しました。
 単元は、「ごんぎつね」でした。4年生全員が、しっかりと授業に集中できていました。よくがんばりました。

今日の給食<2月16日(木)>

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 2月16日(木)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・中華おこわ
 ・卵スープ
 ・キャベツのオイスターソース炒め
 ・パン
 ・牛乳

 おこわとは、もち米を炊いたり蒸したりする米飯のことです。その歴史は古く、弥生時代にはうるち米を蒸した料理が食べられていたとされています。現在のおこわは、もち米独自の甘みとモチモチ食感が特徴です。
 おこわの語源は「強飯(こわめし」と言われています。強飯とは硬いごはんを意味し、江戸時代に庶民が食べていたお粥に比べ、もち米を蒸す料理が硬かったことから名づけられました。これに丁寧さを表すため「お」をつけて「御強(おこわ」と呼んだことが由来とされています。

今日の給食<2月15日(水)>

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 2月15日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・あかうおのレモン醤油かけ
 ・味噌汁
 ・高野豆腐の炒り煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 レモンは、冬は暖かく、夏に雨が少ない地方が栽培するのに良いとされています。
 日本では、広島県や愛媛県、和歌山県などで多く栽培されています。
 100グラム当たりのビタミンCの含有量が約100ミリグラムで柑橘系の中でトップクラスです。ビタミンCは、免疫力を高める効果があるため、風邪の予防や美肌づくりに有効です。また疲労回復効果のあるクエン酸も多く含んでいます。
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学校行事
2/24 150周年式典前日準備
2/25 土曜授業午前中(150周年式典)
2/27 クラブ活動(最終)
2/28 文化庁ユニバーサル公演(車いすダンス) 5年6年

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