暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

コロがるくんの旅(タワー)2

楽しいキャラクターが描かれたり、「はずれ」のポケットがあったり、子どもたちの発想が広がって、ますます素敵なゲームになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくかむことの大切さを知ろう

4年生は食育で「よくかむことの大切さを知ろう」を学習しました。まず、よく噛むとどんないいことがあるのかを知りました。そして、噛み応えのある食べ物には、何があるのかを出し合いました。結構たくさんあるようです。
その後、食事の時にしっかり噛むには、どんな食べ方をすればいいのかを話し合いました。「飲み物で流し込まない。」「ゆっくり食べる。」「よい姿勢で食べる。」などが出ました。ぜひ実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)の給食

2月8日(水)の給食は、ごはん・牛乳・クジラのオーロラ煮・まる天と野菜のうま煮・もやしのピリ辛あえです。日本では、昔からクジラを使ったさまざまな料理が食べられてきました。くじらは「捨てるところがない」と言われるほど、肉だけでなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使われています。本日の給食の「くじらのオーロラ煮」は、油で揚げたくじらに、ケチャップや赤みそなどで作ったたれを絡ませています。肉質は軟らかく、衣のカリカリさとは対照的でとても美味しいです。
画像1 画像1

地域連携学習(1年)1

2月7日(月)生涯学習の方々を講師にお招きして地域連携学習を実施しました。今回は1年生へ昔遊びについて教えていただきました。お手玉・けん玉・竹とんぼ・ゴム跳びなど懐かしい遊びを教わりました。
前半は全員の前でも本を見せていただきました。素早くお手玉をしたり、竹とんぼを飛ばしたりして、児童から驚きの声が聞かれたり感嘆の拍手が起こったりして、たいへん盛りあがりました。
数人が前に呼ばれてけん玉を試しましたが、見ているほどはうまくいかないようです。全員でゴム跳びをするとき、頭の高さほどあるゴムを先頭の地域の方が足に引っかけて低くして、次の下級生が跳び越しやすくしていました。昔、近所でゴム跳びをするときに、上級生が下級生を助けていた技です。昔はこのようにして縦のつながりをつくっていったと思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習(1年生)2

後半は4つのグループに分かれて、個別に昔遊びを教えていただきました。4つの遊び、「紙鉄砲作り・お手玉・おはじき・あやとり」を順に体験していきます。新聞紙を使って紙鉄砲を作りましたが、振り下ろしても「パーン」という音がなかなか鳴りませんでした。作り方にもコツがあるようです。
お手玉グループでは、2つなら何とかできるのですが、3つになると急に難しくなります。
おはじきグループでは、弾き方を練習して、徐々にとクリーンにおはじきを弾くことができてきました。
あやとりグループでは、天の川までは作れるようですが、その後の動きが難しいようでした。
精一杯活動した2時間が終わり、みんなでお礼を言いました。生涯学習ルーム・地域の皆様、本日は昔遊びの楽しい体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 2年社会見学(粉浜作業所) カウンセリングルーム開室(最終)
2/24 委員会活動(最終)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書