4年生 研究授業
今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」 〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜 を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 4年生が、1人1台端末をつかって、 『都道府県調べ』をしました。 北海道や沖縄県・・・・。 一人ひとりが調べる都道府県をきめて、 インターネットをつかって資料を集めたり デジタル新聞から必要な記事を切り取ったり していました。 あっというまに、授業時間終わり。 「えー。まだやりたい。」 「楽しい!」 「調べた県の人口が少なかった!」 みんなとっても意欲的でした。 はなまるっ!! ・・・・・・・・・・ とつぜんですが、 めざせ!都道府県チャンピオン! 都道府県クイズ!!! 『ハンガーを使わない都道府県はど〜こだ?』 ・・・・・・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【啓発小・中島中W受賞】よい歯の学校表彰
大阪市教育委員会・大阪市学校歯科医会が主催する
「令和4年度大阪市学校歯科保健研究大会」において、 啓発小学校・中島中学校ともに、 保健活動・保健指導に努力が認められる学校 として、受賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 七輪体験
社会科で学習している「昔のくらし」を
実際に体験する一環として 七輪を使っておもちを焼くことに挑戦しました。 今の道具を使えば簡単におもちを焼くことができますが、 今回の体験で、ガスも電気も使えない昔の人は、 とても時間がかかって苦労していたことが わかりました。 みんなで協力して、時間をかけて焼いたお餅は、 いつもよりもおいしく感じたようでした。 「ぼく、きなこつけて食べるぅ」 「いやいや!やっぱ、しょうゆとのりやろー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・5年生 学習参観
『音楽発表会』
☆6年☆ ・リコーダー演奏『群青』 ・合唱『翼をください』 ・合奏『RPG』 ★5年★ ・リコーダー演奏『宿命』 ・合唱『この星にうまれて』 ・合奏『銀河鉄道999』 ☆6・5年★ ・合唱『パプリカ』 一生懸命な表情で 歌ったり、演奏したりしている姿。 かっこよかったです。 うつくしかったです。 はなまるっ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習参観
『思春期の体と心の変化について知ろう』
4年生の子どもたちにも そして、4年生の保護者のみなさまにも 「知ってもらいたい」 メッセージをこめた学習参観となりました。 ・この年ごろになると、体も心も おとなになる準備をし始める。 「体つきの変化」 「体の内側の変化」 「心の変化」について学習しました。 ・この年ごろになると、体や心の変化について 怖かったり、不安がったり。 まわりのお友だちとくらべて 戸惑ったり、恥ずかしがったり。 保護者のみなさまにおかれましては、 お子さまのそんな気持ちを受けとめて サポートのほど、よろしくお願いいたします。 体や心の変化には個人差はありますが 怖いことではなく、だれにでも起こること。 恥ずかしいことでもありません。 みんなちがって みんないい。 みんな はなまるっ。 ![]() ![]() ![]() ![]() |