2/17(金)_2年 算数
今日の2年生の算数では、分数の基本となる学習に取り組んでいました。4分の1という大きさについて学習した後、与えられた「折り紙を4分の1にしてみよう」という課題が与えられました。はたして、子どもたちはできたのでしょうか。
2/17(金) 1年 学習の様子
1年生では、学習者用端末に慣れるため、今日はプログラミングにチャレンジしていました。
扱うのは「スクラッチ」というプログラミングソフト。自分の力でやってみようということで端末を触っていました。そのうち、できたことをもとに次々と教え合いが始まっていました。 2/17(金)_登校の様子
おはようございます。
今日も底冷えが厳しいですが、日差しは暖かく感じます。 昨日までの雲も去り、今日は暖かくなると良いですね。 2/16(木)_6年 図工
6年生の教室では「漢字アート」に取り組んでいました。描く漢字を決め、その漢字から連想される絵を組み合わせて、最初に決めた漢字にしていきます。
さあ、なんという感じなんでしょうか。 2/16(木) 5年 社会
今日の5年生の社会科では「つながる!N HKメディアリテラシー教室」と題して、N HKをキーステーションに福島県・栃木県・福岡県、そして大江小学校の4つの小学校をオンラインで結んで、NHKのアナウンサーとともにメディアリテラシーについて学習しました。
アナウンサーの鋭い質問に頑張って答えていました。 他府県の同じ5年生との交流は、とても新鮮で、互いの違いに驚いたり、新しい出会いに温かさを感じたり、いきいきと学習に参加していました(^^) |
|