発表会を観てもらうぞ!(2年)
この一年で成長した証をこの授業で観てもらいます!
自分の思いを伝えよう! さあ〜どうでしょうか? しっかり発表できたかなあ・・・。 Go around the world (5年)
世界にはいろいろな国があり、その数だけ文化があります。
それらの文化を支える人々の営みを調べて理解することはとても大切なことですね。 水を熱したときのあわの正体(4年・理科)「水を熱したときに出てきたあわは、何だろうか。」をめあてに学習しました。ふくろに集めたあわを見て、『水てきがついているから水だ!』や『実験前より水が減ってるから水だよ!』といったように理由をつけて水であることを説明することができていました。 【体育】 講堂ではマット運動をしました。マット運動では、友だちに協力してもらって倒立を練習しました。上手にするためには、目線はどこを見たらいいでしょうか。友だちと確認し合って見てください。 運動場ではサッカーをしました。ペアを組んでドリブルやパスを上手に組み合わせながら、ゴールまで運ぶことができました。 2月17日(金)の給食今日のカレーライスには、鶏レバーを使っています。 レバーは、少しくせのある食べ物ですが、砂糖や塩、香辛料などで味付けされたペースト状のものを使用し、しょうがやにんにく、セロリを香り良く炒めることで、食べやすくしています。 いちごは、長崎県の「恋みのり」! 甘くておいしかったです。 今日の給食も、子どもたちに大人気でした。 ごちそうさまでした! 調べたことをほうこくしよう(4年・国語)みんなからアンケートを取って集計したり、まとめたりしたものを班で発表しました。なぜ、1位になったかなど分析している班もありました。 【総合的な学習の時間】 スクラッチでゲームをつくりました。音楽を入れたり、絵が自動で動くようにしたりなど、今まで学習したことを取り入れてつくることができました。 ★みんなのすて木★ 8時25分までに朝の用意ができる『朝のかたづけ名人』を目指してがんばっています。できた人は『みんなのすて木』にシールをはっています。シールでいっぱいの木になれるようにみんなでがんばりましょう。 |
|