9/18(水)は13時30分下校です。3年1組は5時間目まで学習します。

PTA地域パトロール

画像1 画像1
地域パトロールを実施しました。
今回は、「全校一斉に下校する水曜日に、下校時刻に合わせて、学校教職員と合同で」実施しました。日頃の児童の下校の様子がよくわかり、安全を見守りました。

反省としては、
・地下道では、他の人の動きや人の流れに気を付けて歩く。
・地下道で、広がったり走ったりしない。
・不審者(つきまとわれる、凝視されるなど)に会わないための安全な行動について注意させる。
・買い物時刻を下校時刻に合わせるなど、ながら見守りを呼びかける。
といった声がありました。

次年度も、下校時刻に合わせたPTAパトロールを計画していきます。
【地域委員会】

明後日は学習参観日

長居の子どもたち
思いを伝え合えた学習参観リハーサル

 5時間目の後半、6年生の学習参観リハーサルを他学年が聴きにきました。6年生は、本番の気持ちで合奏と合唱を披露しました。6年間の成長を感じる発表でした。

 6年の先生が「感想言える人いますか?」と問いかけると、たくさんの児童が手をあげました。6年生の発表で感じたことを、自分の言葉にして発表できました。「互いを見合い感じたことを伝え合える」ことが、長居小学校のすばらしさです。

 すると、6年生から「先生からも感想を聞きたいです!」と声があがりました。過去担任を受け持った先生が、小さかった頃を懐かしむように、また、がんばってね!という気持ちを込めて言葉をくださいました。
 発表、感想ひとつひとつに大きな拍手で包まれ、素敵なリハーサルとなりました!

※全学年5時間目です。配付済みのご案内を載せておきます↓↓
R5.2.24学習参観のご案内
画像1 画像1

理科は面白い2

画像1 画像1
長居の子をみんなで育てています84
3年2組で科学クイズ

 昨日のHPでご紹介した「理科は面白い」を活用して、早速クイズで楽しむ学級がありました。
 第1問 地球編から「地球は、なぜ青い?」は、全員正解。
 第2問 太陽と月編から「どうして月が大きく見えるときがあるの?」も全員正解。
 第3問 宇宙編から「流れ星の大きさは?」は全員不正解でした。
 担任の先生が「理科は面白い」を紹介すると、「読みたい」という声がたくさん上がりました。
 様々な科学に興味を持つとともに、身近なことに疑問を持ち、探求しようとする子どもたちに育ってほしいと思います。

カメルーンとの交流

長居の子をみんなで育てています83
「ボンジュール」と「サバ」

 カメルーンの学校で先生をされていた藤本先生が帰国され、長居小学校に戻ってこられました。そこで、前回の3年1組との交流に引き続き、今日は3年2組と交流を行いました。
 時間も前回と同じ15時から始めました。なぜ15時か?・・・それは、8時間の時差があり、カメルーンの子どもたちが登校してくる時間だから。カメルーンの時間は朝の7時過ぎになります。
 藤本先生と現地にいらっしゃる日本人の先生を介して、短い時間でしたが交流することができました。
「こんにちは」は「ボンジュール」、「元気?」は「サバ?」と言います。
こちらが「ボンジュール」とあいさつすると、向こうからは「こんにちは」と片言で返してくれました。3年生の児童も、
・「好きな色は何ですか?」
・「どんな食べ物が好きですか?」
・「学校までどれくらいかかりますか?」と質問をしたり、藤本先生が補足をしたりしてくださいました。
 言葉が通じなくても挨拶一つで気持ちがつながります。
 国が違っても子どもたちの可愛い笑顔は一緒です。
 互いを理解し合おうとする優しい気持ちに包まれた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念写真

児童朝会で表彰した後、いつものとおり、校長室で記念写真を撮りました。
「大阪市で優勝できました!」「全国大会に出られるように、もっとがんばります!」
校長先生に、笑顔で話す子どもたち。聞けば、決勝戦は、延長戦にもつれ込む熱戦だったそうです。これからもがんばってね。期待しています!


休み時間には、大なわで遊んでいる子もいました。記録会が終わった後も、楽しく遊ぶ姿が見られました!

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ文書

学校評価

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子