コグトレオンライン&球技大会!!
本日は、朝学習の様子を紹介します。
先週から、朝学習は「コグトレオンライン」を行っています。 今までは、プリントでのコグトレでしたが、先週からタブレットを使っています。 子どもたちは、ゲーム感覚で実施し、「めっちゃ面白い!」や「プリントより楽しい!!」と楽しんで取り組んでいます!! また、本日2月22日(水)の5・6限目を使い、球技大会を行いました。 体育委員中心に、何をしたいかのアンケートを取ったり、ルールやメンバー決め、運営の進め方など細かいところまで決めていました。 種目は「ドッチビー」でした。3学年3チームに分かれて対戦し、先生チームもあり、頑張っていました。 非常に白熱して大盛り上がりでした!! 卒業式に向けて午前中雪が降るという寒い中、今日も体育館の新築工事を業者の方が進めてくださっていました。体育館は3月上旬完成予定で、小学生も中学生も新しい体育館での卒業式を楽しみにしています。 放課後の中学3年生の教室では、卒業式に向けて係の生徒が残り、卒業アルバムや答辞の準備を熱心にしていました。 全校朝会&体育の授業その後、中学部の先生から「大きな声で、正しいタイミングで言えるようにしましょう。」と集会時のあいさつについての指導がありました。 日頃から、1つ1つの行動を意識することが大切です。教職員もこだわりをもって指導を行っていきます。 さて、中学3年生は体育の授業で、卓球をしました。本校は、生徒の人数が少ないため、教職員も交じって試合を行います。生徒・教職員ともに全力です。 OJT研修!!
本日は、先日2月13日に行われた、OJT研修の様子をご紹介します。
研究授業の対象となったのは、 1年生の国語科と3年生の数学科の授業でした。 国語科では、教科書の『トロッコ』による、情景・描写や良平の言動から心情を読み取り、心情の変化を捉えよう!が狙いでした。 子どもたちは、ペアで、パソコンを使い良平の心情を発表しました。すごく良く考えて発表していました。 数学科では、全数調査と標本調査の意味を理解し、必要性も理解する!また、標本調査の結果から推定する!が狙いでした。 子どもたちは、良く考えて答えていました! OJT研修は若手教員中心に、他教科の授業を見て、気づいた点や良かった点、自分の授業に取り入れるなどして教員自身が自己勉強することの大切さに気がつきました。 この研修を活かして授業に繋げていきます。 今日のお昼はチキンカレー!
今日のお昼ご飯はみんなが大好きなカレーでした。
本校の昼食は弘済園で調理していただいています。いつもなら園の食堂で食べるのですが、今日は新型コロナ感染防止の関係で、小学生は、学校のそれぞれの教室で食べました。(実は、本校にはエレベーターがなく、2階にある教室で給食の用意するには、たくさんの人の協力が必要です。) どの教室でも「このカレー、おいしい!」と言って食べていました。お代わりのカレー、足りたかしら。 |