学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

生活科「ふゆをたのしもう」 1年

1年生が「ふゆをたのしもう」の単元でかざぐるまを作り、校庭で走ってかざぐるまを回しました。手作りのかざぐるまは、走るスピードに合わせて、クルクルとよく回っていました。思い思いの方向に楽しそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「水の温度とものが溶ける量」5年

ビーカーに水を入れ温めながらどれだけ食塩が溶けるか実験しました。
8℃、30℃、60℃と温度が上がるとどれだけ溶ける量が変わるのか比べていました。みんな興味深々で黙々と混ぜ続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」3年

3年生が音楽科の時間に、「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習に取り組んでいました。
リズム遊びで手拍子打ちをした後、歌のとリコーダーのパートに分かれて学習したり、リーコーダーのパートを上下2つのパートに分けて演奏し聴き合ったりして、音の重なりを感じ取ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導 2年

2月1日(水)2年生が、歯科衛生士の方に来ていただき、「歯みがき指導」を受けていました。はみがき名人カードをもとに、口の中の観察をしたり、口の体操をしたり、歯磨きのコツを教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 の給食

さばのカレーたつたあげは、しょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆ、カレー粉で下味をつけ、つけ汁を切り、でんぷんをまぶして油で揚げます。「さばがサクサクやった!」「3回おかわりした!」「カレーの味がした!」と大好評でした。
問題
さばの漢字は、魚へんになんと書くでしょうか?(さばの体の色からこの漢字が使われています。)1 赤 2 青 3 白

正解は・・・
2 青でした!鯖と書きます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 スクールカウンセラー
2/25 休業日
2/27 発育測定6年 いのちのふれあい授業2年 どんぐり
3/1 せいけつ調べ 卒業を祝う会準備5年 放課後ステップ4年
3/2 児童朝会 卒業を祝う会 委員会・代表委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ