☆KAMINO151 長いと思っていた2学期も残すところ一ヵ月!充実した日々を過ごせるよう頑張ろう!☆

5年生 総合科 「わたしたちのまちの文化について調べよう」

さぁいよいよ自分たちのまちについてです。
各班でテーマをきめて、どんな人にインタビューすればよいか教頭先生に紹介していただきました。

地域にはたくさんの方が学校に携わってくれてるんですね!
次はどんな観点でどのような内容を質問するか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽科 「合奏キリマンジャロ」その2

パーカッション隊がリズムを刻み、ピアノ伴奏と各々の楽器が生み出す迫力のある合奏です!かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽科 「合奏キリマンジャロ」その1

今日も甲斐先生がきてくれました!
すごく上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】どんな人ぶつが 出てくる?

国語科では、昔話の学習をしています。

今日は児童がそれぞれ選んだ昔話に、どんな人物が出てくるのかを考えました。

ももたろうを読んで例を示しました。
ももたろうには桃太郎や犬、キジなど出てくることを確認しました。
ももたろうはどんな人物?という問いにも「ももから生まれた。鬼を退治した」などスッと意見が出ました。

1ページ読んでは出てきた人物をノートに書き、全ページ書き終わったら、出てきた人物がそれぞれどんな人物かを考えノートに書きました。

これらの活動を活かし、オリジナルのお話を書くことに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこを つくろう

絵が描けたら、足をつけ、紐を結び完成!
かわいい凧ができました。

生活科の時間を使って凧揚げをしようと考えています。
高く揚がるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)