きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 算数 分数ものさしを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室で木目の床にそって、1mのテープに印をつけていき、1つ分が1/7mの分数ものさしを作りました。
そのものさしを使って、教室の中のものをはかりました。

タブレット保管庫の横は、5/7m
算数ドリルは、2/7m
ロッカーのたては、7/7mでした。

芸術鑑賞がありました

文化庁の子供の育成事業でカンパニーデラシネラの「はだかの王様」を鑑賞しました。
セリフのないパントマイムの劇でしたが、みんな、その演技に引き込まれていきました。
途中、児童の飛び入りの「いすとりゲーム」があり、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープ図の長さを見て、分数で表しました。
1mを5つに分けた1つ分は、1/5mです。
1/5mの5つ分の長さは5/5mで、1mです。
1/5mの6つ分の長さは6/5mです。
一つ一つ、指で確認しながらよんで書きました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は「マークと記号クイズ」です。
「このマークは何でしょう?」
「エレベーター!」
「トイレや。男子トイレ!」

どの学年も身の回りのマークをよく見ています!

5年 算数科 円周とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある円の円周を求めました。

印をつけたり、紙テープで測ったり……
意外にも身の回りには円がたくさんあることにも気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28