3年 国語 外国のことをしょうかいしようその後、どの順番で説明するとわかりやすく伝わるか話し合って、ならべかえました。 うまく説明できているか、チーム内で練習しました。 4年理科 水を熱し続けると・・・2分ごとに水の温度を測り、コラボノートに記録しました。水の様子に変化があれば、それもコラボノートに記録します。 班ごとの記録なので、後で共有して、自分の実験カードに記録して、折れ線グラフにしたり考察を書いたりします。 動画や写真も撮って、teamsにアップします。考察するときに見直して参考にすることができます。 最後には大きな泡がぶくぶく出てきました。次は、その泡の正体を調べる実験をします。 4年 交流学習2校3クラスでグループを作り、テーマを決めました。 Webでグループごとに学習を進めました。調べたことを分かりやすくまとめグループで話し合って、スライドにまとめて発表しました。 2年 算数カードを12枚持っていました。何枚かあげたので、8枚になりました。あげたのは、何枚ですか? 図に書き込むと、わかりやすいですね。 5年 理科 水溶液をじょう発させると……では、食塩水から食塩を取り出すためにはどうしたらいいだろうか? 今回は2つの水溶液をじょう発させました。 |