TOP

学習参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の様子です。
4年生は、国語「『なぞかけ』をつくろう」
5年生は、総合的な学習の時間で「6年生に向けてがんばること」
6年生は、理科、社会科、算数科の学習でした。
子どもたちのがんばっている姿や思いが伝わる時間でした。
その後の懇談会への参加もありがとうございました。
今年度も残り1か月と少しですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、「なわとびをしている自分」の様子を紙版画にしました。
太めの毛糸をなわに見立てて作成しましたが、それぞれに特徴があり、おもしろい作品ができました。

3年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらのクラスは、国語の時間でした。
教科書から読み取ったことを整理して、表にまとめる学習です。
「モンゴル」「チュニジア」「セネガル」の家について、家の作りの工夫やその土地の特徴などについて、読み取ったことをしっかりとまとめていました。
みんな集中して取り組んでいました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発電と電気の利用」の学習です。
一定の条件のもと、手回し発電機でコンデンサーに電気を蓄えます。
「モーター(プロペラ付き)」「豆電球」「発光ダイオード(LED)」を動かしたり明かりをつけたりすると、それぞれの作動時簡・点灯時間にどんな違いが見られるかを調べる実験でした。
3つの中で、一番長い時間動いた(または明かりのついた)物は何でしょう?
しかも、ダントツでトップだったようです。
正解は・・・、まだ実験していないクラスもあるので、今はナイショです。
ヒント:消費電力の少ないアレです。
おわかりになりましたか?

1年 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙はんがをしていました。
今日は、いよいよ紙に刷る日です。
自分の作品の上に真っ白の紙をていねいにのせて、ばれんでしっかりとこすります。
きれいに刷り上がっているかな?ドキドキ・・・。
できあがった作品は、教室やろうかに掲示してもらいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間行事予定
2/24 卒業を祝う会
1・2年生への読み聞かせ(図書委員会)
2/27 児童集会