長縄記録会に向けて・・・
今日、6年生の児童が1年生の児童に長縄のやり方を教えてくれました。
6年生がスムーズに跳ぶ姿を見た1年生は「おお!」と感心したようでした。 そして、6年生が長縄を回し、1年生の跳ぶ練習をしました。 本番でよい記録が出せるように毎日頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 算数科「長い長さ」
30cmものさしを使って、文房具や机、ロッカーなどの身の回りのものの長さを測りました。
「黒板は〇cmやった!」 「靴箱は〇cmなんか〜」 「ロッカーの端から端までは〇cmもあったで!」 などたくさんのものの長さを測り、ノートに記録することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 図画工作科「わすれられない思い出」
1年間の中で思い出に残っている出来事を画用紙に描きました。
万博公園に遠足に行ったことや家族と過ごしたり、お出かけしたりしたことなどを題材にしました。 思い出の場面を画用紙に大きく描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 理科「もののとけ方」
食塩を水に入れて、どのようにとけていくのかを観察しました。
「粒が小さくなった。」 「水を混ぜたら、下にたまっていた粒見えなくなった。」 「水の中がモヤモヤしていた。」 など、見つけたことを発表し、意見の交流をしました。 これから、とかす量を増やしたり、とけているものを取り出したりする方法を調べる実験をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食 1/16![]() ![]() ・牛肉と金時豆のカレーライス ・ごぼうサラダ ・パインアップル(缶詰) ・牛乳 「ごぼう」は、土の中で大きく育った根の部分を主に食べる野菜です。 おなかの調子を整える食物繊維などを多く含んでいます。 給食では、きんぴらごぼうやサラダ、煮ものとして登場します。 |
|