2/17(金)_5年 道徳
今日の5年生の道徳では、教科書の「天から送られてきた手紙」というお話を通して、科学者の研究にかける思いについて考えました。
授業の最終盤、ぜひ発表したいと手を挙げる姿が印象的でした。 2/17(金)_4年 総合
4年生の総合的な学習の時間では、大阪の祭りについて、由来や理由、歴史などについて班で手分けして調べていました。
4年生では、これまで調べたことをまとめてプレゼンしてきたので、どのようにまとめて見せてくれるのか楽しみですね(^^) 2/17(金)_3年 国語
今日の3年生の習字は「つり」というひらがなでした。
とても集中して書いていました。 書けたあとは、自信たっぷりに見せてくれました(^^) 2/17(金)_2年 算数
今日の2年生の算数では、分数の基本となる学習に取り組んでいました。4分の1という大きさについて学習した後、与えられた「折り紙を4分の1にしてみよう」という課題が与えられました。はたして、子どもたちはできたのでしょうか。
2/17(金) 1年 学習の様子
1年生では、学習者用端末に慣れるため、今日はプログラミングにチャレンジしていました。
扱うのは「スクラッチ」というプログラミングソフト。自分の力でやってみようということで端末を触っていました。そのうち、できたことをもとに次々と教え合いが始まっていました。 |
|