学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語科 「リーフレットを作ろう」3年

3年生が、リーフレットを作りのために、クロムブックを使って、パラリンピックについて調べていました。調べたことは要約して、ノートに書きこみます。分からない時は先生に質問したり、みんなで教え合ったりしながら、熱心に学習していました。
画像1 画像1

4年 「陽気な船長」音楽

11月4日(金)4年生が、リコーダーのテストをしていました。
テストを受ける人は前に出て演奏します。待っている人は、演奏を静かに聞いて、思ったことなどプリントに書きます。
スタッカートを意識しながら吹きます。聴いていると踊りたくなるくらい上手に演奏していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 本日の給食

五目汁の五目はさまざな具材をつかったという意味になります。鶏肉、里芋、大根、白菜、玉ねぎ、みつば、しいたけと具だくさんです!
本日の給食は、「まごわやさしい」の食材が入っています。
ま…豆(豆類)、ご…ごま(種実類)、わ…わかめ(海藻類)、や…野菜、さ…魚、し…しいたけ(きのこ類)、い…いも類
明日は、文化の日で、お休みです!
画像1 画像1

算数科研究授業「3つのかずのけいさん」1年

算数科の研究授業が1年生のクラスで行われました。
3つの数の計算(−と+)の場面を理解し、計算ができることが目標でした。5−2+4の計算をどのようにして求めるかという問題でしたが、子どもたちはしっかりと考え、進んで発表して理解を深めていました。
授業の後の研究討議会では、指導に来られた講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「火山灰のつぶの様子を調べよう」6年

画像1 画像1
6年生が理科の時間に、「火山灰のつぶの様子を調べよう」の学習をしていました。
火山灰のつぶを顕微鏡を使って観察し、その形や色などをもとに普通の砂との違いなどを調べていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 休業日
2/27 発育測定6年 いのちのふれあい授業2年 どんぐり
3/1 せいけつ調べ 卒業を祝う会準備5年 放課後ステップ4年
3/2 児童朝会 卒業を祝う会 委員会・代表委員会
3/3 ICT支援

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ