2月17日の給食【コッペパン、牛乳、鶏肉のバジル焼き、 ウインナーと野菜のケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、 アプリコットジャム】 今日は、鶏肉のバジル焼きが登場しました! 今日も、どのクラスを見てみても残食がとても少ない! フードロス削減にもつながっていますね^^ 今日もおいしくたくさん食べました! 「招福」(3年生・図画工作の作品)【階段掲示板】たびたびお知らせしています【階段掲示板】 今回は、3年生の図画工作の作品「招福」です。 以前(2月13日)にお知らせした「名前スタンプ」 この作品に使われました。 この学校日記を見ていただいている全ての人に 素敵な「福」が訪れますように…☆彡 「豆の豆知識」【学校給食室前の掲示物】たびたびお知らせしています【学校給食室前の掲示物】 今回は、「豆の豆知識」です。 学校に来られた時、ぜひご覧ください。 学校給食では、さまざまな豆が調理されています。 私(誰でしょう?)も、豆みくじをしてみました。 すると…、 結果は、「中吉」でした。 プログラミング教育(3年生)今、学校では、学年の発達段階に応じて、 「プログラミング教育」を行っています。 この日の3年生は、1人1台学習者用端末を使い、 「スクラッチ」というソフトで、 「プログラミング」を学びました。 ほぼ1週間1日、「ICT教育アシスタント」が 学校に来て、ICT教育のアシストを受けます。 今日の1年生シリーズ(NO.98)「国語科」【スイミー】2月16日(木)の5時間目、1年生は国語科の学習活動 【スイミー】という物語文を使って主人公の気持ちを考える 学習活動をしました。 写真に大人が何人か写っていますように、 「学力向上推進チーム事業」という事業で、 若手教員の授業力向上のために、 大阪市教育センターのスクールアドバイザーや 大阪市教育委員会 事務局の指導主事が、授業を観察して 学力が向上するように、授業に対して指導・助言します。 |
|