手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、中華おこわ、たまごスープ、キャベツのオイスターソース炒め、牛乳、パン、でした。中華おこわはもち米に焼き豚、くり、しいたけを加えて蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出しています。たまごスープは彩りもきれいで、野菜もしっかりと入っていました。キャベツのオイスターソース炒めはコーンも一緒に炒めてありました。

準備運動はオセロ? 4年生

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ハァハァ ハァハァ ハァハァ ハァハァ
子どもたちの激しい息づかいが聞こえてきます。4年生の体育の準備運動です。両面に色がついた丸いボードをオセロのように子どもたちが勢いよくひっくり返していきます。制限時間内にひっくり返した枚数の多い方が勝ちです。走らなあかん!しゃがまなあかん!ひっくり返さなあかん!また立たなあかん!そしてまた走らなあかん!…ひっくり返してもまたすぐひっくり返される。子どもたちの体力はどんどん消耗していきます。だんだん動きが鈍くなっていきます。子どもたちが夢中になって知らないうちに全身運動させられてしまっているという最高の準備運動ですね。

できたよ 1年生

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かみはんが
おにのかお
できたよ
みてみて
どう?
じょうずでしょ!

ろ過 5年生

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5年生の子どもたちが理科室で実験をしていました。水溶液にとけているものを取り出そうとしています。[ろ過]です。ミョウバンと食塩を取り出します。実験方法を確認しながら、みんなで協力して進めていきます。ミョウバンは無事に取り出せたようです。でも、あれ、食塩は?どうしたのかな。理由をみんなで考えます。

栄養指導 3年生

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他校の栄養教諭に来てもらい、3年生の子どもたちに栄養指導を行いました。テーマは[食べもののはたらきを知ろう]です。黄色、赤色、緑色…?
黄…エネルギーのもとになる
赤…からだをつくる
緑…からだの調子を整える
3色の色紙を使って、どの食べものが、どのはたらきをするのか確認しながら、子どもたちは食べもののはたらきについて学習し、バランスよく食べることが大切ということがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
2/28 委員会活動
3/2 卒業生を送る会
大桐中部活動見学会