小中交流学習(6−1・9−1)【10月6日(木)】9年生はパワーポイントのスライドショーをもとに、6年生に産業革命から始まる戦争の歴史について説明してくれました。原稿を持たず、学習してきたことをもとに、しっかりとした根拠を提示しながらプレゼンテーションを行っている姿はさすが9年生という様子でした。6年生も9年生の話に集中して耳を傾け、発表後の記録と質問の時間も9年生とやり取りをしながら学習を進めていました。 9年生にとっても学習の成果を発表しフィードバックがあることで、さらに理解が深まる良い機会になっていると思います。 こうした小中の連携を生かして、互いの成長を促し、伸ばす機会が広がるようにしていきたいと思います。 児童集会【10月6日(木):言葉あてクイズ・しっぽとりおにごっこ2遊具の陰に隠れたり、サブグラウンドの端に沿って横走りで逃げたり、みんなそれぞれ工夫してしっぽとりを楽しみました。 高学年は早歩きで追いかけて、小さい学年の子と一緒に楽しめるように考えてくれていました。サブグラウンドを駆け回って楽しく時間を過ごせたと思います。 児童集会【10月6日(木):言葉あてクイズ・しっぽとりおにごっこ1「言葉あてクイズ」は集会委員会の人が答えの言葉を一文字ずつ同時に言います。その言葉を当てるクイズです。4文字でもなかなか聞き分けることが難しいので、始めの2文字と後ろの2文字に分けて問題が出されました。 いくつか問題を聞いていると、同じ「段」の音が重なると難しくなったり「い行」の音が聞き取りやすかったりと言葉の音の特徴がわかってきます。それをヒントに考えた答えをみんなで出して楽しむことができました。 5年生 林間学習11
2日目朝食。朝の集いでしっかり体を動かしたので食欲旺盛でした。
5年生 林間学習10
10月6日木曜日。林間学習二日目がスタートしました。朝6時の気温13度。薄曇り。朝の集いでは、グループで6人7脚や、2人3脚鬼ごっこなど、しっかりと体を動かしました。
|
|