オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

5年生

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音楽科の授業で「威風堂々」等、合奏に取り組んでいます。
木琴やオルガン、鉄琴等学期ごとのグループで発表したり、全体で合わせて演奏したりしています。難しさもありますが、それ以上に楽しみながら挑戦しています。
みんなの演奏が合わさってきたら、もっと楽しくなりそうですね。

1月26日の給食

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今日の献立は、

コッペパン
バター
豚肉と野菜のケチャップ煮
カリフラワーのピクルス
フルーツゼリー
牛乳

でした。


『カリフラワー』
 カリフラワーは、キャベツを品種改良したアブラナ科の野菜です。茎葉が大きくなると、茎の頂部に花蕾(つぼみ)の集合体ができ、この花蕾の部分を食べます。白色のものがよく出回っていますが、オレンジ色や紫色、黄緑色などの種類もあります。

 カリフラワーは、3色食品群では緑のグループに分類され、主に体の調子を整える働きがあります。多く含まれる栄養素は主にビタミン類、葉酸などです。
 特にビタミンCは花蕾に多く含まれており、加熱しても失われにくいです。ビタミンCには、傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりする働きがあります。
 カリフラワーは、一年中出回っていますが、11月〜3月頃が最もおいしい旬の時期です。

1月25日の給食

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今日の献立は、

ごはん
筑前煮
じゃこ豆
焼きのり
牛乳

でした。


『筑前煮』
 筑前煮は、福岡県の郷土料理です。福岡県では「がめ煮」と呼ばれ、鶏肉やにんじん、れんこん、こんにゃくなどをよく炒めてから、だしを加え、砂糖、しょうゆなどで炒り煮した料理です。

 筑前煮の筑前は、現在の福岡県北部の旧国名で、ほかの都道府県がこの料理を呼ぶ際には「がめ煮」ではなく「筑前煮」と呼んでいます。

 郷土料理とは、各地域の産物を上手に活用し、風土にあった食べ物として作られ、歴史や文化、あるいは食生活とともに受け継がれてきたものです。

・・・体育科・・・<5分間走>

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 今日もとても寒い1日となりました。

天気は雨から雪へと変わり、

午後に向かってさらに気温が下がりました。


 運動場が使えなくなったため、

5年体育は講堂で行いました。


 初めに、冷えた体を温めるため、

入念にストレッチを行いました。


 ストレッチの後は

学年の先生の説明を、

正しい姿勢でしっかりと聞くことが

できていましたね。さすが5年生です。


 体育館のスペースは限られているので、

紅白に分かれて5分間走に取り組みました。


 どの児童も自分のペースを守り、

安全に気を付けて走ることができました。


・・・1年授業研究会・・・ <算数科+プログラミング>

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『8まいのいろいたで、 いろいろなかたちをつくろう』


 1年生が2人組のペアになって

色板を動かしながら、

様々な図形について考えました。


 どの板を、どんな順番で どのように動かせば、

自分たちが思う形になるのか、

思考錯誤しながら考えることができました。


 最後は考えた図形について、

発表し、動かし方や順序を学級の友だちに

分かりやすく伝えることができました。


 今日の授業のような、

コンピューターを使わない

「アンプラグド」と呼ばれる

プログラミング教育についても、

茨田東小学校では計画的に実施しています。


    茨田東小学校は

      プログラミング教育先進校!! です。


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行事予定
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2/27
2/28 読書タイム 卒業お祝い集会 シート敷き(5年)
3/1 イングリッシュタイム 体重測定(5・6年) 1年ボッチャ 
3/2 委員会活動 体重測定(3・4年) 食に関する指導(2−2)
3/3 6年茶話会 体重測定(1・2年)
3/4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・