2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の「めあて」の実験の前に、ペットボトルを使った雲の発生モデル実験を各班でしました。
本実験では、理科室の露点を測定し、理科室の水蒸気量を見積もりました。理科室全体では1リットル以上の水蒸気が存在しているようです。

本日の『体育授業』

 大阪体育大学大学院の研究に協力しています。
 大学からは、准教授と大学院生・大学生3名の指導により『8の字跳び』と『チャレンジペース走』を行い、心拍数等を測定しました。
 明日は、『エアロビクス』を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ノーベル物理学賞について調べよう」

ノーベル物理学賞を受賞された方や研究テーマ・内容について、1人1台タブレット端末を活用しながら調べ学習を行いました。

2年生の教室前に優秀作品を掲示しています。
もし良かったら見てみてください(^-^)/

1年『職業講話学習』1(再掲)

 2月3日に実施しました1年『職業講話学習』のホームページへのアップが、一部送信がうまくいかなかったため、本日、改めてアップ(再掲)いたしました。ご協力いただきました各企業の皆様には、たいへん失礼をいたしました。申し訳ありません。

 北区役所の事業にも参加させていただき、9社の企業の皆様から職業についてのお話を聞かせていただく機会を持つことができました。「お忙しい中、誠にありがとうございます!」

 子どもたちも興味を持って参加できていたように感じました。今後、この講話をもとにまとめの時間を取り、2月24日に各クラスでの発表、3月には全体での発表会を実施する予定です。「もし、時間が許すようであれば、各企業の皆様にも見ていただけたらと思います。」

1年『職業講話学習』1の写真は、上から『住友商事』『産経新聞』『放送芸術学院 大阪アニメ声優&eスポーツ専門学校』の講話の様子です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年『職業講話学習』2(再掲)

 1年『職業講話学習』2の写真は、上から『中西金属工業』『ルイ・ヴィトン』『生命保険会社』の皆さまです。

 勤務時間7時間、有給休暇26日という『働き方改革』の最先端と思われる企業もありました。子どもたちも敏感に反応!(時代の流れか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

連絡文書

校長講話

学校協議会

学校評価