2月27日(月)ケセラセラ前回は「困った時にどう行動するか」についてお話をされました。 そして今回は「挑戦するときに支えられた言葉」についてお話をしてくださいました。 その言葉がタイトルに書いた「ケセラセラ」です。スペイン語で「なるようになる」という意味の言葉で、子ども達の支援で国語の授業に参加してた時に出会ったそうです。 一般入試に向けて勉強に励む子どもたちに向けて、どうかその力を本番で余すことなく発揮してほしいと思い、このテーマにされたそうです。 2月もあと2日。着実に本番の日が近づいてきます。その日まで悔いのない学習を進めて欲しいなと思います。 振り返りシートの取り組み
本校では、振り返りシート(自己の振り返り)を毎週金曜日の終学活で行っています。各学級で、3つのことを意識して取り組んでいます。
1.静かに取り組む。 2.文章で書く。 3.丁寧に書く。 毎週継続して行うことで、上記の3つのことを自然と意識できるようになってきました。まだまだ改善すべき点はありますが、継続と反復は大切だなと改めて実感しています。これからも、振り返りシートの意識付けを継続させ、習慣化させていきたいと考えています。 雨の日でも…!
今日は朝から雨がしとしとと降っていました。
そんな中でも、子ども達はいつもと変わらず明るく登校してきました。 今日は、委員会の子ども達が挨拶活動を行っていたということもあり、普段よりも元気な挨拶が響き渡っていたように思います。 今日も1日、しっかりと過ごし、授業に集中している子ども達の姿が見られました。 小学部の図画工作科の授業風景2週間前から、「オルゴール箱」づくりに取り組んでいます。 いよいよ、みんな完成に近づいてきました。 プラモザイクを細かく砕く作業は根気がいりますが、みんなこつこつ頑張ってくれています。 次回の授業で、全員が完成できるでしょうか? R5 2月21日(火)授業の様子 [中学1年生男子]学年末テストも終わり、テスト返却が始まりました。 授業では、テストで間違えた箇所の解き直しを行っていました。 積極的に手をあげて授業に取り組む姿が見られました。 |