☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

2月27日(月)ケセラセラ

画像1 画像1
今日は特別支援教育サポーターによる講話が朝礼で行われました。

前回は「困った時にどう行動するか」についてお話をされました。
そして今回は「挑戦するときに支えられた言葉」についてお話をしてくださいました。

その言葉がタイトルに書いた「ケセラセラ」です。スペイン語で「なるようになる」という意味の言葉で、子ども達の支援で国語の授業に参加してた時に出会ったそうです。

一般入試に向けて勉強に励む子どもたちに向けて、どうかその力を本番で余すことなく発揮してほしいと思い、このテーマにされたそうです。

2月もあと2日。着実に本番の日が近づいてきます。その日まで悔いのない学習を進めて欲しいなと思います。

振り返りシートの取り組み

 本校では、振り返りシート(自己の振り返り)を毎週金曜日の終学活で行っています。各学級で、3つのことを意識して取り組んでいます。
1.静かに取り組む。
2.文章で書く。
3.丁寧に書く。
毎週継続して行うことで、上記の3つのことを自然と意識できるようになってきました。まだまだ改善すべき点はありますが、継続と反復は大切だなと改めて実感しています。これからも、振り返りシートの意識付けを継続させ、習慣化させていきたいと考えています。
画像1 画像1

雨の日でも…!

今日は朝から雨がしとしとと降っていました。
そんな中でも、子ども達はいつもと変わらず明るく登校してきました。
今日は、委員会の子ども達が挨拶活動を行っていたということもあり、普段よりも元気な挨拶が響き渡っていたように思います。
今日も1日、しっかりと過ごし、授業に集中している子ども達の姿が見られました。

小学部の図画工作科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の小学部の図画工作科の授業風景です。
2週間前から、「オルゴール箱」づくりに取り組んでいます。
いよいよ、みんな完成に近づいてきました。
プラモザイクを細かく砕く作業は根気がいりますが、みんなこつこつ頑張ってくれています。

次回の授業で、全員が完成できるでしょうか?

R5 2月21日(火)授業の様子 [中学1年生男子]

画像1 画像1
写真は中学1年生、家庭科の授業の様子です。
学年末テストも終わり、テスト返却が始まりました。
授業では、テストで間違えた箇所の解き直しを行っていました。
積極的に手をあげて授業に取り組む姿が見られました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

いじめ対策

学校評価

ほけんだより(令和4年度)