楽しくサッカー6時間目。運動場で活動しているのは4年3組です。 3つのコートに分かれて、サッカーの試合をしています。 どの人もしっかりボールを追いかけて、熱の入っているのがわかります。 先生の掛け声も大きくなって、試合を盛り上げています。 日向と日影がはっきりと違う色を出している運動場。 子どもたちは春の日差しに照らされて、気持ちよくゲームを楽しんでいるようでした。 卒業を祝う会に向けて朝会の後、6年生だけが教室に戻り、1年生から5年生の児童で、3月1日に行う「卒業を祝う会」の隊形の確認をしました。 工事で半分になっている運動場の、その全部に広がって、最後は6年生に通ってもらう花道の形になりました。 3月になればあっという間に日が過ぎていくことでしょう。 6年生の卒業まで、授業日で数えると、あと15日です。 送る方も送られる方も、寂しいですね。 全校朝会月曜日の朝、全校朝会です。 校長先生からは、今月が2月で、暦は28日までしかないことから、4年に1回のうるう年のお話です。 その後、工作や絵画作品で表彰された人たちの披露がありました。 看護当番の先生からは、今月の目標、「廊下階段で遊ばない」について注意喚起がありました。 2月もあと2日。しっかり守って安全に過ごしましょう。 日本とつながりの深い国々5時間目。6年4組は社会の学習です。 今日は、アメリカにはどのような産業があり、どのような人々が暮らしているのかを学習しました。 アメリカで作られているものは? まず、子どもたちはどんどん挙げていきます。ひと段落したところで、めいめいがパソコンや教科書で調べ、ノートにまとめていきました。 広大な土地を利用する産業が盛んで世界をリードするアメリカ。建国以来、多くの移民を受け入れ多文化社会であることもわかってきました。 調べるうち、学んだことがたくさんあります。学習を通して、日本との違いを捉え、世界の人々と共に生きていくために大切なことを、考える子どもたちです。 感想文の書き方4時間目。5年1組は国語の時間です。 今日から新しい単元に入ります。「手塚治虫」という「伝記」を読みます。 単元の学習課題は、自分で選んだ伝記の感想文を書くこと。 先生が用意したモデル感想文を配られた子どもたちは、それのどこが上手く言いたいことを表しているか、「書き技」を確認します。そして、二例目。文章の違いも確認します。 今日は、教科書に入る前に、感想文を書くためのポイント整理をした子どもたち。 はじめ・中・終わりの三部構成にする、自分と比べる、自分の考えを入れるなどなど、書き方の工夫を、まず頭に入れることができました。そんな視点で次からは教科書に入ります。子どもたちは、なんだかワクワクしてきたのではないでしょうか。 |
|