☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

【1年生】一致団結

ドッジボールを行いました。
初めてチーム分けを自分たちでやってみました。同じ力に分けた方が試合が面白くなることを伝え、チーム分けのやり方を説明しました。
すると、自分たちで上手にチーム分けをすることができました。

そのゲームが盛り上がる盛り上がる…!!
残り一人の絶体絶命の状況からの逆転勝ち。
勝ったチームも負けたチームも「もう一回!もう一回!!」と興奮していました。

一度落ち着かせて、同じぐらいの力だとゲームが盛り上がることを確認してから、再度ゲームを再開!
残念ながら途中でチャイムが鳴ったので終わりましたが、
「次は勝とう!」と自然と発生する円陣が素晴らしかったです。

いろんな学びがあった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校】いのちの作文 朗読

先日作文表彰された3名が、今日は全校児童の前で朗読をしました。

いのちの尊さや、周りの人達への感謝が綴られた素敵な内容の朗読について発表し、皆もしっかりと聴いていました。よく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校】給食調理員さんに感謝

今週も全校朝会から始まります。
いつも美味しく作っていただく給食調理員さんへ、児童全員から感謝の気持ちを込めて、代表児童からメッセージカードが手渡されました!

調理員さんから、「たくさん食べて、大きくなってくださいね」と、メッセージをもらいました。

いつも美味しい給食をありがとうございます!
画像1 画像1

【4年生】総合科 五色百人一首

五色百人一首をしています!!
覚えて取っている人も何人かいます。すばらしい!
お互いの反応が分かりやすいように頭の上に手を置いています。
画像1 画像1

【1年生】ひゆについて かんがえよう

国語科では「スイミー」を学習しています。
比喩(ひゆ)の学習をしました。
「ミサイルみたいに つっこんできた」「1ぴきの大きなさかなみたいに およげるようになった」がどんな様子なのかを考えました。

「ミサイルみたい」は、まぐろの写真を使って表現し、「大きなさかなみたい」は、図画工作科で作ったさかなを使ってみんなで黒板に貼りました。
「目はあけて」「スイミーがくるから」「すきまがあいてる」「うめて」など、対話しながら作ることができました。

比喩がある時とない時を比べ、「ひゆがあった方がそうぞうしやすい」という話になったので、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)