【1年生】一致団結
ドッジボールを行いました。
初めてチーム分けを自分たちでやってみました。同じ力に分けた方が試合が面白くなることを伝え、チーム分けのやり方を説明しました。 すると、自分たちで上手にチーム分けをすることができました。 そのゲームが盛り上がる盛り上がる…!! 残り一人の絶体絶命の状況からの逆転勝ち。 勝ったチームも負けたチームも「もう一回!もう一回!!」と興奮していました。 一度落ち着かせて、同じぐらいの力だとゲームが盛り上がることを確認してから、再度ゲームを再開! 残念ながら途中でチャイムが鳴ったので終わりましたが、 「次は勝とう!」と自然と発生する円陣が素晴らしかったです。 いろんな学びがあった1時間でした。 【学校】いのちの作文 朗読
先日作文表彰された3名が、今日は全校児童の前で朗読をしました。
いのちの尊さや、周りの人達への感謝が綴られた素敵な内容の朗読について発表し、皆もしっかりと聴いていました。よく頑張りましたね! 【学校】給食調理員さんに感謝
今週も全校朝会から始まります。
いつも美味しく作っていただく給食調理員さんへ、児童全員から感謝の気持ちを込めて、代表児童からメッセージカードが手渡されました! 調理員さんから、「たくさん食べて、大きくなってくださいね」と、メッセージをもらいました。 いつも美味しい給食をありがとうございます! 【4年生】総合科 五色百人一首
五色百人一首をしています!!
覚えて取っている人も何人かいます。すばらしい! お互いの反応が分かりやすいように頭の上に手を置いています。 【1年生】ひゆについて かんがえよう
国語科では「スイミー」を学習しています。
比喩(ひゆ)の学習をしました。 「ミサイルみたいに つっこんできた」「1ぴきの大きなさかなみたいに およげるようになった」がどんな様子なのかを考えました。 「ミサイルみたい」は、まぐろの写真を使って表現し、「大きなさかなみたい」は、図画工作科で作ったさかなを使ってみんなで黒板に貼りました。 「目はあけて」「スイミーがくるから」「すきまがあいてる」「うめて」など、対話しながら作ることができました。 比喩がある時とない時を比べ、「ひゆがあった方がそうぞうしやすい」という話になったので、ノートにまとめました。 |