2年 体育科 ボッチャ2年生は昨年にも学習に取り組んでいたので、ヒットやプッシュなどの言葉も覚えていました。 みんなが取り組むことができる、障がいスポーツの良さについての話もしっかり聞くことができていました。 ボールの投げ方も上手で、床に置かれた輪を目指して、力加減を考えて投げることができていました。 輪の距離が遠くになっても、どうしたら輪の中にボールを入れることができるか考えて、プレーを楽しむ様子が見られました。 1年 体育科 ボッチャの学習ボッチャについて知っている児童もいて、とても興味を持って学習に取り組んでいました。 ボッチャのボールの感触を確かめながら、床に置いている輪っかの中に入れるためにはどうしたら良いか、力加減を考えながらボールを投げていました。 輪の中に入れるのは難しかったのですが、何度も意欲的に練習する姿が見られました。 5年 お楽しみ、クイズの時間 2/106年生 What's different from the school life in Japan? 2/9『世界の学校生活について知ろう!』 ということで、自分が調べたことについてワークシートにまとめて、英語で内容を伝え合う活動を行いました。 挨拶から始まり、気持ちを聞いたり、国のことを知ってる?と質問したり、リアクションを返したりなど、子どもたちは、英語で話せるところは話してみよう!という前向きな姿勢で学習に取り組んでいたので、とても嬉しく思いました。 子どもたちは、日本と世界を比較することで、世界の良さを発見したり、日本の良さについて再確認できたりしていました。 さあ!来週からは、小学校生活最後のUnit8です!残り僅かですが、一緒に頑張りましょう! Let's try! 3年 理科実験さて、結果はどうなったのかな? |