2年 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ん?」と思い、教室に入ると、「あなのやくわり」について調べ学習をしていました。 学習者用端末を使って調べています。2年生なかなかやります。覚えるのが早いですね。 グループごとに「あなのあるもの」を決め、どういう役割があるか調べ、まとめていきます。 「お風呂のイスのあな」「洗面所の上のほうにある穴」などいろいろです。おや、このグループは・・・「ちくわ」。 どの児童も主体的に、話し合いながら学習に取り組んでいました。 クラブ見学会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年生が、いずれか希望するクラブに属し、月に1回程度活動してきました。 今日は、その最終日です。 そして、この日は来年度4年生になる3年生がクラブ活動の様子を見学する日でした。 どのクラブに入るか、心は決まったかな? (写真は、ゲームクラブ、ボッチャクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブの様子です) 4年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶどうで有名な柏原市のの取組を学習しました。 柏原市のぶどうは、国道沿いの直売所でも売られていますが、近畿・東海地方やアジアにも出荷されているとのこと。 そんなぶどう畑も減ってきているようです。その理由についても真剣に考えていました。 5年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つい最近、世界でも起きた地震。日本も地震大国と言われるほど地震が多い国ですが、今日は、そのメカニズムについて学習していました。 集中して学習していました。 地震について理解を深めるとともに、あらためて身の守り方や避難の仕方等についても確認しておきたいですね。 生活指導強調週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強調週間のめあては「ろうか・かいだんを歩いて、右がわつうこうしよう」です。 給食の時間を利用して、児童会の代表委員が、安全に気を付けて生活するよう毎日注意喚起の放送をしてくれています。 子どもたちは、一人一人、「ふりかえりカード」でその日1日の行動を確認するようにしています。 明日は最終日。どこに印がつくかな? |
|