児童集会(特徴を考えろ、先生当てゲーム)

集会委員が3つのヒントを出し、そのヒントに当てはまる先生の名前をあてるゲームです。
画像1
画像2
画像3

明日(10月20日)学習参観

明日、学習参観です。1−1は、図書室で行います。

青字をクリックしてください。↓

10月参観 予定
10月参観 校舎配置図

19日 給食

【ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ】

配膳が終わって・・・

児童A「先生、あと一人分くらい残ってるよ。」
児童B「ほんまや。ほたて残ってるわ。」
児童C「ほたてかぁ。貝かぁ。」
児童D「ちゃうちゃう。貝柱や。」

貝を食べるのではありません。貝柱を食べるのです。
さて、何年生の会話でしょう。
画像1
画像2

5年 校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
海沿いで風が強く、お弁当のときに袋やゴミがたくさんとんでいってしまいましたが、みんなのスーパーキャッチのおかげですべて持ち主のもとへ戻りました。

5年 校外学習 神戸方面

画像1
画像2
画像3
神戸方面への校外学習でした。
地域の商店街と神戸の商店街の違いを見比べながら、港までの道も楽しく歩いていました。

ロイヤルプリンセス号では、甲板に出て風をあびたり、船内を探検したりしながら、神戸港の景色や乗船体験を楽しんでいました。社会科で工業の学習をするときは、船から見えた海沿いの工場を思い出してほしいです。

神戸海洋博物館では船の模型が並んでいる展示スペースを見学し、後半はカワサキワールドで班活動を行いました。バイクをはじめ、様々な乗り物に乗って体験することができ、乗り物好きはもちろんですが、どの児童も楽しんでいる様子でした。

たくさん歩きましたが、しっかりと付いてこれる体力は、さすが5年生でした!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28