4年生 位置の表し方を考えよう
算数科の学習で、座標を使った位置の表し方を考えました。
平面では縦と横で表せますが、立体になると高さも必要です。 そして、起点を作れば、簡単に表せることがわかりました。 5年生 資料を見て考えたことを話そう
資料を見ながら、食品ロスについての考えを発表しました。
同じ資料でも、どこに着目するかによって使うデータが違ったり、意見が違ったりします。 自分が使う資料を指し示しながら、しっかりと自分の考えを発表していました。 今朝の登校
間もなく3月になろうかというのに、今週も寒い朝で始まりました。
しかし、昼間は少し暖かいという予報です。 休み時間には、運動場で元気に遊ぶ子の姿がたくさん見られることでしょう。 4年生 せんりつ作り
5つの音を使って2小節の旋律を作り、それを4つつなげて8小節の旋律を作ります。
上手に組み合わせて、1回のチャレンジで作るペアもありました。 今日のお掃除ピカ一さん
職員室前で、的確な指示を出す6年生と、それをきっちり受け止める2年生コンビです。
|
|