3年 外国語活動まず、黒い図形が何であるかを考えながら、出てきたものを英語で発音していきます。 (例:「円」→「soccer ball」 「四角」→「milk」) 次は、図形の後ろに隠れている動物が何かを考えます。出てきた動物を英語で発音します。 (「猫」→「cat」 「パンダ」→「panda」) 楽しみながら、英語にふれる活動でした。 他の学習と同様に、英語も好きになってほしいです。 見守り隊ありがとうの日1時間目が始まる前に見守り隊の代表の方々にお越しいただき、代表委員の児童が感謝の言葉を述べたり、感謝状を贈呈したりしました。ほかの児童は、その様子を教室で見る形で参加しました。 贈呈した感謝状は、全校児童で協力して作成したものです。 晴れの日も、雨の日も、暑い日も、寒い日も毎日ありがとうございます。 たこあげ 1年(お手伝い6年)1年生は、先週から「ぐにゃぐにゃだこ」作りに取り組みました。思い思いの絵を描いた「たこ」ができあがりました。 昨日26日と今日27日は、「たこあげ」の日です。 そのお手伝いを6年生がしてくれました。後ろでたこを持って1年生が走り出したら手を放します。そこからたこがフワッとあがっていきます。6年生は1年生とたこの様子を見守りながら後ろを走っていきます。 26日は1組と2組がたこあげをしました。良い天気で風もあり、絶好のたこあげ日和。 今日、27日は3組のたこあげの日。ところが、朝から雨が降ってしまいました。残念。 でも、3組のみんなは、昨日たこあげをした1・2組から、こわれやすい箇所を教えてもらい、今日はその箇所を確認してテープで補強することにしました。 準備OKです。丈夫なたこになりました!来週が楽しみです! 大人気です今日から、使用が全面的にOKになりました。 休み時間には、大勢の児童がジャンピングボードの周りに集まっていました。 二重跳びや三重跳びに挑戦する児童もいました。 きちんと順番を守って仲良く使いましょうね。 これは・・・ナニ???6枚あります。 よく見ると、地面との間にすきまがあります。 どのように使うものでしょう? 本格的に使えるのは、明日以降のようです。さて、これは・・・なんでしょう??? |
|