卒業生を送る会
3月2日(木)卒業を祝う会があります。2年生は多目的室で自分たちの発表の練習をしていました。呼びかけ台詞の原稿には、「1組」「2組」「全員」「1人」と役割が分かれています。卒業生へお祝いの気持ちが伝わるように、間違えずはっきりした声で発表してほしいです。
「1人」のところでは、「自分がやりたい。」という積極的な児童が多く、話し合いで決めていました。 卒業生への贈り物1
3月2日(木)卒業生を送る会では、卒業生へ贈り物をします。3年生では、素敵なプレゼントを作っていました。
まず、大型テレビに写された説明を見ながら折り紙を折って、切り込みを入れていきます。開くと、とてもきれいな模様になっていました。 卒業生への贈り物2
折り紙の模様をピンク色の円に貼っていました。素敵なメダルになりました。裏面にメッセージを貼りつけて出来上がりでした。3月2日(木)は、このプレゼントで卒業生を感動させてほしいです。
上から2けたの概数、1/100までの概数
4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習をしてきました。本時では、学習内容のまとめの意味を込めて、教科書や算数ドリルの問題を解いていました。算数ドリルには次のような問題がありました。「25÷9」を計算するのに、「答えは四捨五入して、上から2けたの概数で表しましょう。」と「答えは四捨五入して、1/100の位までの概数で求めましょう。」では答えが違ってきます。計算ができても気を抜かず、問題を最後まで読んで正しく答えを求めてほしいです。
国土の環境を守る
5年生は社会科で「国土の環境を守る」を学習しています。1組での本時の課題は「四日市市の人びとは、環境を取り戻すためにどのような取り組みをしたか。」です。四日市ぜんそくに悩まされてきた人々の取り組みを調べ、人々の思いについて話し合っていました。
5年生は社会科で「食料自給率について」「自動車産業の未来について」など、いろいろなテーマについて深く考えてきました。今回も真剣に考え話し合っていました。 |
|