日本代表監督になって金メダルを獲ろう
今日の目当て『日本代表監督になって金メダルを獲ろう』
みんな興味津々! 長野オリンピック、スキージャンプの動画で数学の導入が行われます。当時の感動的な大ジャンプをした原田選出と常時安定感のある船木選手の記録をヒストグラムから読み取るのが今日の授業内容。 内容に食い付き、前のめりになる子どもたち。積極的に授業に参加する子どもたちは頼もしいですね。 授業導入は大切ですね。 オセアニア州といえば
一年生社会科、オセアニア州について学んでいます。
オセアニア州といえば、『コアラ』『カンガルー』『ウルル』『グレートバリアフリー』・・・ 身近な友だちと相談すると答えの幅が広がります。 遠い南半球の国ですが、パワーポイント映像のきれいな写真に、『知ってる』『きれい』など、興味津々です。 興味感心は、授業への学習意欲へと繋がっています。 三年生サッカー
快晴のもと、三年生がサッカーを行っています。
この時期、一日の寒暖差が大きいですが、四時間目はすでに気温も上がり、半袖半パンで授業を受けている生徒もいました。 みんな元気にやっています。 正しい姿勢でハヤシライスを頂く
デミグラスソースで作った『ハヤシライス』。子どもたちにも大人気です。
カレーライスに似ていますが、香辛料を使わず、小さい子どもでもルーの甘さで積極的にお野菜が食べれますね。 全校集会 2月27日
2月27日(月)快晴 放送による全校集会を行いました。
『1月行く、2月逃げる、3月は去る』という言葉があるように、毎年この時期は時間が過ぎるのが早く感じます。 今日の講話。 テレビ・新聞で、飲食店への『客テロ』として大きく取り上げられ、社会問題になっている素人の動画配信について。 Z時代について研究されている方のお話では、社会とSNSのコミュニティが地続きにあり、境界線があいまい。拡散されるというリスク意識の低さや友人に『面白いと言われたい』といった感情が根元にある。 そこで、これからの生活の中に英単語の『IF』『もし〜なら』を取り入れ、想像力を働かせれる人になろうという内容のお話をしました。 |