2/22(水)_6年 理科
6年生の理科では、身の回りにある電化製品が電気を使ってどのような働きをしているのかについて、様々な電化製品関する情報を調べていました。
クラスルームというアプリを使っていたのですが、友だちの考えが即共有できるメリットがあります。 友だちの考えに、色々な意見が聞かれました。 2/22(水)_5年 国語
本日、桃山学院教育大学から二瓶弘行先生をお招きし、5年生に特別授業をしていただきました。
学習したのは「大きなかぶ」。1年生の教科書に出てくる物語文です。物語文を通してどのように子どもたちの力を引き出すのか、教員も勉強です。 子どもたちは緊張していましたが、あっという間に安心な空間が作られました。二瓶先生の質問に、ああでもないこうでもないと頭をひねらせ考え、自分の考えたことを積極的に答えていました(^^) 2/22(水)_4年 理科
4年生の理科では、水を温めて沸騰するまでの様子や時間について観察をしました。ストップウォッチで時間を計る子、水の温度の上がり具合をチェックする子、班で協力して実験が行われていました。
さて、どのようなことに気づいたのでしょう。 2/22(水)_3年 算数
3年生の算数では、与えられた三角形を組み合わせて大きな正三角形を作ったり、二等辺三角形を作ったりしていました。
先生からミッション1、ミッション2と与えられたことに対して、子どもたちはできるたびに「ミッションクリア!」と手を挙げて先生に確認してもらっていました(^^) 2/22(水)_本日の給食
くじらのオーロラ煮、まる天と野菜のうま煮、もやしのピリ辛あえ
|
|