校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜

2月10日(金)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、くじらのオーロラ煮、まる天と野菜のうま煮、もやしのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。

🐋くじらのオーロラ煮🐳

日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。くじらは「捨てるところがない」といわれるほど、肉だけでなく、皮や内ぞう、尾びれまで工夫して使われています。

今日の給食の「くじらのオーロラ煮」は、油であげたくじらに、ケチャップや赤みそなどで作ったたれをからませています。

ぽかぽか言葉をとどけよう

画像1 画像1
2月の健康委員会で『ぽかぽか言葉』について取組を行いました。

『ぽかぽか言葉』とは、人にかけたり・かけられたりしたとき、
うれしい気持ちになったり、やさしい気持ちになったりする
言葉のことです。

委員会ではグループに分かれて6つの場面を想定して、その場に合った
ぽかぽか言葉を考えました。

宮原小学校が、ほっこりするぽかぽか言葉であふれることを
願っています。

2年生 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育科の学習では、とび箱に取り組んでいます。
踏切板の使い方や、手を着く場所を意識して、練習をしました。
それぞれのペースで楽しく取り組む様子が見られました。
安全に気をつけて、引き続きがんばります!

2月9日(木)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、鶏肉のバジル焼き、ウインナーと野菜のケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、大型コッペパン、りんごジャム、牛乳です。

🥦ブロッコリー🥦

ブロッコリーは、かぜにかかりにくくするビタミンCが多く、のどや鼻のねんまくをじょうぶにするカロテンや血液をつくるもとになる鉄、ほねや歯を強くするカルシウムなども多く含まれています。
茎の部分にも栄養があり、調理して食べることができます。

花のつぼみの部分を食べる野菜です。

自学ノート(2月分)の玄関掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月分の自学ノートを玄関に掲示しました。興味があるものについて文章にまとめることは、書く力がつくのだなあと感心します。1年生が春にひらがなを学習して、学年の終わりにはしっかりと文章に表現できている力がついているのを見ると、自主学習は子どもたちの成長に大切なものだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31