大阪市小学校学力経年調査1日目1日目は2時間目に国語、3時間目に社会でした。 2時間目、4年生教室の様子です。 どのクラスも集中して国語の問題に向き合っていました。 図画工作科〜○○したくなる!学校へようこそ!〜「○○したくなる!学校へようこそ!」という題で、学校のさまざまなところを変化させました。 校舎真ん中の吹き抜けを立体的に使い、2階から1階へテープを流したり、廊下にさまざまなものを飾り付けたりと楽しい時間を過ごしました。 終わったあと、「楽しかったー!!」と6年の子どもたちからの声が聞こえてきました。 楽しい授業、楽しかったと思ってもらえる授業、最高ですね。 本年度の漢字検定の実施について
本年度の漢字検定の実施についてお知らせします。
3学期についても1・2学期と同様、金銭を学校に持参することでの取り扱いのトラブル防止のため、全校単位での漢字検定は行いませんので、ご了承ください。 次年度以降も本年度と同様、学校単位での取り扱いは行わない方針です。 6年生については、小学校での漢字学習の総まとめとして、学校予算での受検を行うようにしました。1月20日に受検予定です。 1から5年生については、本校独自での漢字のまとめテストを1月下旬に行い、漢字学習のまとめ・意欲向上につとめていけるように考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。 6年生調理実習さすが6年生、野菜の切るのも手際がいい! 炒めるのもちゃっちゃっとできますね。 休み時間、家庭科室の前を通る他学年の子どもたちから「いいにおい〜」「おいしそ〜」の声が聞こえてきました。 また、お家でも作ってもらいましょう! 2年生町たんけんお店の方にインタビューをしたり、公園での秋みつけをしたりと、充実した時間を過ごすことができました。 協力してくださった地域のお店の皆様、ありがとうございました。 |