4年生 みんなで一つになって2月20日(月) 4年生の3クラス全員が集まると、100人以上のパワーになります。今週の学習参観に向け、心を合わせて一つのことを成し遂げようとしています。 呼びかけで声を合わせ、歌やリコーダーで音を合わせ、また群読なども計画をしています。 一年間の締めくくりとして、バシッと決められるよう日々励んでいます! 5年生 総合 SDGsについて2月17日(金) 総合の時間には、持続可能な社会の実現を目指して、いわゆる『SDGs』について調べています。 はじめに、街中でもよく目にする17のゴールについて学び、そこから「私たちにできること」などを考えていきました。一人1台端末を使ってまとめています。 来週水曜日の参観に向けて、この『SDGs』について、グループで協力しながらプレゼンテーションを作っています。見やすいようにフォントを大きくしたり、写真を貼り付けたり、また何分で原稿を読めるかを数えたりもしています。さて、どんな発表になるのでしょうか‥? ☆ 今週の給食 ☆火曜日は、ご飯によく合う『すき焼き煮』でした。 水曜日の『かつ丼』は、卵除去の個別対応献立となっています。 木曜日には、甘くて食べやすい『デコポン』が登場しました。 金曜日の『たらフライ』は、大好評でした。 3年生 空きようきのへんしん
2月17日(金)
図画工作科の学習で小物入れを作っている様子です。紙粘土に絵の具を練りこみ色をつけ、空きようきをへんしんさせます。 「ふわふわ!すごいのびる!」 「気持ちいいなあ。色もきれいについたよ!」 紙粘土の感触に喜びながら、制作を進めていきます。 さあ、どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・? 3年生 What’s this? これなあに?What’s this? It’s a carrot. 子どもたちが元気よく応答する声が聞こえてきます。一部が拡大された写真やイラストのシルエットを見て、それが何かを答える活動です。 It’s an orange. It’s a green pepper. いろいろな単語を英語で発音できるようになってきたみんなです。 ミッシングゲームやスリーヒントクイズも楽しみました! |
|