3・4年生のようす(3月1日)
3年1組の教室では、道徳科の「ぼくを動かすコントローラー」の学習をしていました。普段の自分の行動を振り返り考え、発表することができていました。
4年2組は理科の「もののあたたまり方」の学習をデジタル教材を用いて行っていました。 相談しやすいように机を班の形にして、集中して学習に取り組んでいました。 3年2組と4年1組のようすは、「1日の献立」の記事でアップしています。 2年生のようす(3月1日)
2年生は、1組も2組も紙版画に取り組んでいました。
今日は紙版画のはんを作りました。 「『昔あそび』をしている自分」」がテーマです。今日は顔の部分を、どんなパーツが必要かを考えながら作っていました。 紙版画の学習も1年生に引き続いて2年目です。細かく模様を切って貼ることができていて驚きました。 どんな仕上がりになるか、紙版画を刷る日が楽しみです。 1年生のようす(3月1日)
1年1組の教室では「かたちのにているかん字」の学習をしていました。「貝」と「見」、「石」と「右」など、間違えそうなかん字を確かめていました。
1年2組の教室では、国語科の「スイミー」の学習をしていました。小さな魚が、それぞれの「もちば」を守る場面で、「もちば」って何だろう?とみんなで考えていました。 1日の献立
今日の給食は、ぶた肉と野菜のいためもの・すまし汁・きなこよもぎだんご・ごはん・牛乳です。
ぶた肉と野菜のいためものは、ごはんが進むいためもので、とてもおいしかったです。 すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしのだしの風味がよく、具だくさんで彩りのよい上品な味のすまし汁でした。 きなこよもぎだんごは、やわらかくて、モチモチした食感のよもぎだんごを甘い蜜で絡めていて、上からきな粉をかけて食べました。 よもぎだんごは、うるち米(ごはんとして普段食べている米)、もち米(もちや赤飯、おこわなどに使われる米)を蒸して、よもぎと混ぜて作ります。 よもぎは、昔から薬としても大切にされてきました。食べるのは若い芽の部分で、3月から5月頃に収穫します。 下の写真は3年2組と4年1組です。どちらのクラスもおかわりに行列ができていました。 28日の献立
今日の給食は、わかさぎフライ・コーンとはくさいのスープ・カリフラワーのサラダ・コッペパン・牛乳です。
わかさぎフライは、サクサクした衣でかみごたえがあり、苦みも少なくておいしかったです。 はくさいのスープは、けいにくやはくさい、にんじん、コーン、パセリなどが入っていて、彩りのよいカラフルなスープでした。 カリフラワーのサラダは、冬が旬のカリフラワーは甘くて、甘酸っぱいドレッシングによく合いました。 わかさぎは、ししゃもと同じキュウリウオ科の魚です。油で揚げる、焼く、煮るなどいろいろな調理で味わうことができ、骨がやわらかいため、丸ごと食べることができます。 今日の「わかさぎフライ」はかみごたえがあります。しっかりとよくかんで食べましょう。 給食室前に給食の1年間の思い出の写真が張り出されています。給食を返しにきた子たちが写真を見て「こんなことあったね。」と楽しそうに話していました。 |