12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

1/16の給食

画像1 画像1
今日の献立は【ほたて貝のグラタン・スープ・和なし(カット缶)・マーマレード・コッペパン・牛乳】です。
今日は午後から少し寒さを感じるようになり、暖かいスープとグラタンがありがたい気候となりました。

給食室では、給食調理員が子どもたちに調理の様子を伝えようと掲示物を作成していました。カレーやシチューを作る様子が、よくわかる展示になっています。

登校指導・全校朝会

画像1 画像1
月曜日の朝は、一週間の始まり。気持ちの良いあいさつでスタートしたいものです。
学校では北門で登校指導をしていますが、北門付近に立てている幟を一新しました。気持ちの良いあいさつが教職員や友達だけでなく、家族や地域の方にもできるよう、引き続き指導をしていきます。
今日の全校朝会では、28年前の1月17日に起きた阪神淡路大震災の話をしました。いつどこで地震に遭遇するかわからないことから、揺れが起きた時はカバンや上着などで頭を守ること、避難訓練の時に教えている「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守るように話をしています。
また、災害が起きた時のことを想像しながら、お家の人ともいざという時の行動について話し合っておくように伝えています。
子どもたちが危険を回避できるように、危機意識を高めていきたいと考えています。

1/13の給食

画像1 画像1
今日の献立は【きんぴらちらし、ぞう煮、ごまめ、牛乳】正月の行事献立です。ごまめは『豊作を願う』など、新年を祝う
それぞれの料理に、さまざまな意味が込められています。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
5年生は、算数の時間に「割合」の学習をしています。
「割合」は現実に存在する個数などの数を、割合という別の数に置き換えるため、子どもたちが躓きやすい単元のひとつです。
授業では、出てきた数字を数直線に表して、視覚的に理解できるようにして学習を進めています。問題を解けるようにするためには、子どもたちが問題を見た時に「自分で数直線を描くことができる」ことが重要です。授業を聞いて何となくわかった気になっていても、いざ数直線を描こうと思うとかけないもの。
子どもたちには、わからない時にはわからないままにせずに先生に聞くようにという話をしていますが、ご家庭でも「わからないときはわからないままにせず、先生にもう一度教えてもらう」ように薦めていただければと思います。

1/12の給食

画像1 画像1
今日の献立は【あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、スライスチーズ、おさつパン、牛乳】です。
てぼ豆のスープ煮は具だくさん。味つけがあっさりとしているので、素材の味が活きています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31