健康調べ<6月8日(水)>健康委員会の児童が各教室を訪れ、『健康調べ表』の項目をチェックして回っていました。 結果は保健室に集め、さらに全校の集計をします! 毎日健康に過ごすために、チェック項目のすべてが〇になるように気を付けて生活しましょう‼ 千人塚見学<6年生>『千人塚』は旭区の城北公園にあります。 現地の碑文によると『1945年(昭和20年)6月7日大阪を襲った大空襲の際、大阪市内で死者数万人を出したが、そのうち身元不明の人、千数百人の遺体を城北公園裏の淀川堤に集められ荼毘に付された。』とあります。 地域の細田さんより、平和学習の大切さについてお話していただきました。 子どもたちは、戦争の恐ろしさについて学んでいました。 ウクライナとロシアとの争いに思いをいたす児童もいました‼ 歯と口の健康教室<6年生>はじめに『はぐきの様子や状態の見分け方』について教えてもらい、『自分のはぐきがはれていないか』などをチェックしました! 『かむ回数』や『おやつの食べ方』などが『虫歯の原因』となり、『虫歯予防の方法』についても考えました! 漫才を見ながら『歯磨きのポイント』や『口の中の健康は感染症予防にもつながる』ことも学びました。 最後に『歯と口の健康』のために実践していくことを決めました! 自分の『歯と健康』を自分で守っていきたいです‼ 児童朝会<6月6日(月)>校長先生から『幸せ』についての話がありました。 『幸』せという漢字は、上下ひっくり返しても『同じ字』になります! 自分の幸せがひっくり返って相手の幸せにつながるように、『お互い幸せになれるといいですね‼』 『美化委員会からのお知らせ』 今週は、『キレイキレイ大作戦』です。 『持ち物に名前を書くこと』や『すみずみまできれいに掃除すること』などをがんばって、カードが『◎』でいっぱいになるようにしましょう! 『カードは金曜日に集めます。』とのことです! 落し物がなくなり、掃除の行き届いたきれいな学校になるようにしましょう‼ プログラミング体験学習≪6年生≫今日のプログラミング体験学習で6年生の子どもたちは、大学の先生方からプログラミングについて教わりました。 複雑な設定やビジュアルプログラミングのブロックを積み上げることで、LEDが点灯するようにプログラムをつくることができました。 センサーが明るさを感知するようにして、LEDが点滅するように制御することもできました! 思い通りにできたので、子どもたちは大満足でした‼ |