『ポップを作って呼びかけよう!作戦
本日は、環境美化委員会の取り組みを紹介します。
今週から、始まった取り組みは…! 昼食時間に『ポップを作って呼びかけよう!』作戦です。 呼びかけている種類は、 ・作ってくれた人に感謝しよう! ・食材に感謝しよう! ・「いただきます」を言おう! ・姿勢良く食べようと! と委員会で子どもたちが考えた言葉をポップにして呼びかけています!! いつも話し合っていることですが、これを機に、再度意識してもらおう!が狙いです! この「呼びかけポップ」効果で子どもたちも意識するようになってきました!! 雪の「ヨ」はどういう意味?4級、3級と進んでいくと、「こんな漢字、中学生が普段使う?」というものもあります。「こんなの無理!」と投げ出しそうになる子もいますが、気を取り直して、漢字を覚えようと頑張っています。 ところで、『雪』という字は『雨』と『ヨ』からできていますが、『ヨ』の部分は何を表しているのでしょうか。 「『ヨ』はもともと『彗(ほうき)』の下の部分と同じで、『掃き清める』という意味があり、世の中を掃き清め、すべてを真っ白におおうことを表しているそうです。」 先月雪が降ったころ、集会で小学校の先生が話してくれました。 全校朝会&体育の様子さて、3年生の体育の授業では、「アルティメット」というフリスビーを使ったゲームをしていました。 寒い冬ではありますが、ケガには気を付けて、体を動かしていきたいものです。 持久走!!
冬の風物詩と言えば皆さんはなんでしょうか……?
弘済中学校の体育科の冬の風物詩は『持久走』です。 子ども達は、楽しみにいている子や、緊張している子、嫌だなーって思う子など様々ですが、 スタートしてしまえば一生懸命に走っています! ちなみに弘済中学校の持久走は5キロ程ですが、なんとアップダウンがたくさんあり普通の5キロと一味も二味も違います!! 廊下には、今週のベストタイムが張り出されています!その中に歴代トップのタイムも張り出され子ども達は「今年もベスト出すぞ!」と意気込んでいます! レインボーカーニバル
今日、小学生は大活躍!
児童会が中心になって、4つの教室で「ボーリング」「宝探し」「コイン落とし」「空き缶タワー作り」のお店を開き、中学生や教職員を招待する「レインボーカーニバル」を企画し、準備してきました。 5時間目に開店、「楽しんでください」と、お客さんをもてなしていました。 「いらっしゃーい!」「ここで待ってください。」と受付をする子、「今、混んでいるんです。待っている間、私たちのダンスを見てください」と入り口前でダンスを披露する子、「お店のルールを聞いてください」と説明する子。終わったら「ありがとうございました。出口はこちらです」と案内する子、片づけて次のお客さんのための準備をする子、「空き缶タワーをする人はいませんか。今なら、空いています。」と呼び込みをする子など、どの子も自分の役割を楽しんでいました。 中学生は1年から3年までの縦割りのグループでお店を回ったのですが、「うまくいかなかったから、もう一度挑戦したい」と何度も訪れるところもあり、にぎやかなカーニバルとなりました。 |